日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

サンゴバナ(珊瑚花)

2022-12-04 07:00:00 | 植物

大きな公園の中はもうすっかり茶色と針葉樹の深い緑色だけになってしまっている。

唯一、華やかに目立っているのが赤と黄色のグラデーションがとってもきれいなナンキンハゼの木。

 

[ナンキンハゼ]

 

ナンキンハゼの木の下に少しだけ植え込みがあり、その中にピンクの花が咲いていた。

茎の先端に濃いピンクの長い唇の形をした小さな花が集まっていた。

緑色のつやつやした光沢のある葉っぱとピンクの花が冬の風景にそぐわないような気もした。

この花は「サンゴバナ(珊瑚花)」、別名を「フラミンゴプランツ」と言って花の形がフラミンゴに似ているからだとか。

開花期は春から10月ごろまでとなっている花。

寒さに弱いらしいのだが、ちょっと時期を外してしまったようなのに、まだ蕾もあった。

 

 

公園の植え込みとして利用されていた木なので、他にも数か所植えられていた場所もあったけれど、花が咲いているのはここだけだった。

木は高さが1mほどもあり、よく枝分かれしていたので春から夏にかけてはきっとたくさんの花が咲いて見ごたえがあったのだと思う。

 

 


 

学名:Justicia carnea

英名:Flamingo plant 

別名:フラミンゴプランツ

科名・属名:キツネノマゴ科 ジャスティシア属

原産地:ブラジル

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒイラギ(柊) | トップ | セイヨウヒイラギナンテン(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sachiyo1956y)
2022-12-05 09:17:47
初めまして!
この花は以前我が家にも有ったのですが名前が解らないまま
都合で撤去してしまいました。
ウォーキングを始めてからこの花を見掛けることが有り名前を知りたくてblogにアップしました。
「珊瑚」「フラミンゴ」この花の色合いを表現するのにピッタリですね。
茎が意外と柔らかかった記憶が有ります。
返信する
Unknown (warata)
2022-12-06 07:19:24
sachiyo1956yさん

こんにちは🌞
私はこの花を最初に見た時は「モナルダ(ベルガモット)」かな〜、などと思っていました。似ていますよね。でも、葉っぱが違うしこっちは木ですからね。
珊瑚、フラミンゴ🦩、そうですね、ピッタリですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。