日々是好日

撮った写真や思っていることなどを気の向くままに書いています。

エリオステモン・ディフォルミス

2023-03-19 07:00:00 | 植物

数日前、ウォーキング中にあまり見かけない木が目に留まった。

ちょっと赤っぽい葉と小さな玉のような赤い蕾。

 

この赤い蕾が開いたらどんな花になるのだろう?、と数日間その場所に注目していた。

1週間後くらいからポチポチと開いてきた花を見たら、何とミカンの花にそっくり、ただ色が赤いだけ。

 

 

花が開いたらこっちのもの、すぐに調べてみた。

花がミカンのようだと思ったらやっぱりミカン科の「エリオステモン」の園芸品種の一種で「エリオステモン・ディフォルミス・プロファッション」だと分かった。

何と長い名前、オーストラリア原産だとのこと。

ところがエリオステモンという名前は旧属名になっていて、現在の学名はフィロテカ・ディフォルミス(Philotheca difformis)ということになっているらしい。

まあ、どっちでもいいけれど、両方ともオボエラレナイ・・・(今日のブログタイトルは旧名のエリオステモンにした)

 

暖かくなってきたからどんどん花が開いていく様子が見られ、近づくと全体からほのかに柑橘系の香りも感じられた。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花かんざし | トップ | 「オステオスペルマム」と「... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。