昨日(6月16日)は、石川県内の各河川が鮎釣りの解禁を迎えたが、鮎迷神さんが出撃した手取川や犀川では、解禁日ならではの際立った釣果は上がらなかったようだ。そして、何より 我家のすぐ近くを流れる浅野川で、解禁日を目前にした6月14日に鮎の大量死が発見された。原因はいまだ不明らしいが、振るわない石川県内の鮎漁に追い討ちをかけて、何やら不穏なシーズン・インとなった。
実は、5月21日のFF釣行の際に手取川を見てまわったが、食み跡も鮎の姿も気配さえも感じられなかった。解禁まで1ヶ月を切っての状況でもあり、「少しヤバイかも」と思っていたが、不安は的中してしまった。明日、解禁を迎える富山県の河川はどうなのだろうか。
~ 高橋砂利前 誰もいない・・・ ~
仕事の都合で、昨日の手取川解禁日釣行を逃してしまったが、今日は出撃!・・・と思ったら、昨日の手取川は非常に厳しい状況で、お坊さんが続出だとか。それでは、と九頭竜川の様子を見に行くことにする。もちろん竿は持っていくのだが・・・。
~ 浄法寺橋下流・飯島 誰もいない・・・ ~
いつもの「もりいし釣具店」で年券を購入し、気温・水温の上昇を待ちながら暫しのオシャベリ。お父さん、お母さん、猫の茶太郎も元気そうだった。若手常連さんのトーナメント談義から始まり、ここでもツヨポン(小澤剛名人)の話題が白熱!旬ですねぇ~。
10時近くになったので川見をしながら入るポイントを物色。といっても上川(鳴鹿堰堤上流)はガラスキでどこでも入れそうだ。
そして、下の写真のこんな石がある某ポイントを発見!早速釣りを開始。しかし、いつの間にか上流から降りてきたオジサンに追い立てられて、結局ポイントを明け渡す。(こんなに空いているのにブツブツ)
~ 青ノロはあるものの、結構イイ食み跡がある ~
昼食後、上流の瀬肩に入り、仕切り直し。まず、1尾目・・・まぁまぁのがいるやん。
続いてこんなのが。
天然遡上と思われる小型の鮎も掛かるが、黄色い鮎も掛かる・・・エエで、エエでぇ!
最近流行りの2尾撮り・・・誰よ流行らしたんは。
本日のMAX・・・未計測だが18cmほどか?
~ 本日の釣果 16尾 ~
結局、昼食後12時半~16時までで16尾、”根掛かりプッツン”がなければ17尾だった。リハビリ完了まではもう少しかかりそう・・・。
「もりいし釣具店」のお父さんの話では、今年の九頭竜川の天然遡上はかなり良いらしい。放流鮎はまだそれ程大きくなっていないが、梅雨明け前後くらいから期待できるかな?
ロッド 龍星☆竿+PTソリッド
天井糸 フロロ 0.6号
水中糸 ハイパー・エム・ステージ 0.05号
ツケ糸 フロロ 0.25号
中ハリス ナイロン0.6号
ハリ 一角ライト6.5号、凌刃6.5号
ハリス 0.8号
釣果 10~18?cm 16尾
さて明日(もう今日ですが)はどうなる事やら。
こんなのが2~3尾掛かってくれないかな?
高速道路千円施策の最後の土日ですから、今日の解禁日がどうなるのか、別の意味で注目しています。神通川は、遡上量が平年の2.5倍とかって話は聞きましたが、やっぱり小さいんでしょうかね?結果報告が楽しみです。
お久です。目の毒ってほどの釣果ではありませんよ。鮎はイイ色はしてましたが。
北陸の河川は梅雨明け、ひょっとして梅雨が長引けば、お盆辺りを待たなければ良い状況にならないかも知れません。
ボチボチと行きましょう!