ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

シナモンレーズンパンとマヨコーンパンとセサミロンガー。

2005-07-04 18:09:44 | 食卓パン

 
今日のパンはシナモンレーズンとマヨコーン。
強力粉270 上新粉30 砂糖大1 塩小1弱 ドライイースト小1 卵35g 水100 牛乳60?70?
ブラボー!中種法。いや、いまだにちゃんとした方法はしらないけど、、、

粉100水100イースト小1をはしでグルグル、、、
ビニールで包んで1~2時間放置。残りの材料を入れて25分捏ね。
常温か冷蔵庫で2.5倍くらいまで発酵させて、分割、ベンチ。成型。ホイロ。
という感じがこの頃気に入ってやってます。

なかなかいい感じ。。。
昨日の晩、焼いたのに
ノンオイルなのに
ふんわりしてる~━(≧д≦*)━!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんで、今日のおやつは
CookPadから、、マーリーさんの
『ゴマたっぷり☆セサミロンガー』
よく作ります。
今日はマーガリンを紅花油に、、
全粒粉を薄力粉にしましたが、
サクサクで香ばしくって
美味しいのです。
子供達に、、、と作ったのに、
だいぶ食べちゃったよ~

 

 


自転車壊れた。
5年位前、原チャリが壊れた時に思い切って買った電動アシストつき自転車。

我が家はいまどき珍しく車は持たない主義
(というかほんとに貧乏なのでまったく持つ事などできない(T_T))

だから自転車に子供2人乗せてどこまででも行くんだけど、(前後ろ合計35キロ)
修理に出してて、保育園に行くにも、買い物に行くにもココ数日は歩き。
パラパラと散らばって歩く子供達を引き連れて
車の多い歩道のない細い道を行くのは正直タイヘン、、、、(雨降りだし、、)

早くなおってほしいけど、なんか最悪の場合、バッテリーまでかえたら
4万近くかかるらしい、、、それはヤメテ!と願い続ける今日一日でした。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ゆうか)
2005-07-04 18:42:18
パンお上手なんですねぇ、どこかで習われたのですか?私はお料理やお菓子作りが大好きなんですがパンは作らないんですよね、理由は何年か前にベーグルが流行った頃にはまって作ってたんですがパン作りは体力がいるので途中で全部市販のパンになりました、美味しいと心から思えるとやらなくなっちゃってだから尊敬しますよまた遊びにきたいです。私は3食パンなので美味しいパン屋さんの紹介はしていますのでいつか是非いらしてくださいね
返信する
同じく (canaco)
2005-07-04 20:27:01
こんばんは。

ウチも車は持たない派です。

ふたりともペーパーなので(笑)

でもわおねおさんて、運転とかすごく上手そうなイメージ。

外車とか髪をなびかせて、かっとばしていそうな(笑)



ところで、夏のさっぱり簡単おかずとか

紹介してくれませんでしょうか?

夏のおかずって毎年ダメダメなんですよね。
返信する
こんばんは (はっちゃん)
2005-07-04 21:20:24
今日もおいしそうなもの盛り沢山!!

セサミロンガーって家でも作れるんですね

ココナッツロンガーやバターロンガー…

色んなのいっつも買ってますよ

今度作ってみよ~っと

自転車早く直るといいですね

返信する
ロンガー。 (ノンノン)
2005-07-05 01:14:47
ロンガーってはやってんの~?知らなかったぁ~。ロンガーって言うから、やっぱ長いんだよね。(笑)つくってみよ~っと。



私も車は乗らないんだけど…バイクは乗るのよ。自転車は乗らなくなっちゃったから、今乗ったらばてちゃうかな~。けっこういい運動だよね。有酸素運動。マラソンや水泳に続く、効果的な運動だよ~。あっ、でも電動だったね。(笑)私も買い物は歩きで行ってますよ~。



じゃがもち作ったよ~。何年ぶりに作ったかな~。(笑)あと、ごぼう生地のパンも今焼いとります…。
返信する
シナモンレーズンブレッド (吉野みの)
2005-07-05 03:11:07
大好きですー。

一時期は本当にハマって、レーズンパンばかり食べてました。

『ぶどうぱん』というのが美味しかったな。

¥100で、水じゃなく牛乳で練ってる、といううたい文句の・・・。
返信する
ゆうかさん。 (わおねお)
2005-07-05 06:01:03
はじめまして。

コメントいただけて嬉しいです。



すごい!3食パンですか!?

ちょっとおじゃましてみましたが

とーってもおいしそうなものばかり、、、(^m^*)

阿闇梨餅は私も大好きだし母の大好物なんですよ~



パンはどこでも習ってないんです。

わりと小さい頃からすきで

本など見ながらポツポツやってましたが、

ここ、半年ほどは毎日焼くようになりました。

よかったらこれからもヨロシクオネガイします~

返信する
canacoさん。 (わおねお)
2005-07-05 06:04:39
そうなんだ~。子供二人もいてなんで車持たないの~?

たいへんでしょ?とかいわれるでしょ!?



無けりゃ無いで大丈夫だもんね~(笑)



私は免許持ってないし旦那もペーパー。

今時、、、、ってちょっとおもってたけど

一緒の人がいてよかった、、、(^m^*)



え~!!さっぱりおかず~!?

私料理は、得意範囲じゃないからなあ。。。

しかも夏でも鍋焼きうどんとか大好きな人だから、、、



でも、またんなんか考えて見ますね。
返信する
はっちゃんさん。 (わおねお)
2005-07-05 06:07:27
へ~。

買ったことはないので、同じようなイメージかどうかはわからないけど

さくさく~っと止まらないですよ(^^ゞ

普通のクッキーとかよりはあっさりした感じだし。



ありがとう。

ほんと自転車。

なおらなかったら、いっそ新しいの

買っちゃおかとか言ってるけど、辛い~~━(≧д≦*)







返信する
ノンノンさん。 (わおねお)
2005-07-05 06:14:59
流行ってんの?しらないよ?

たまたま、ずいぶん前にこのれしぴみつけて

きにいってしまったんです(^。^)



私も原チャリ派だったけど

原チャリで子供のせられないからね~、、、



電動と言っても、アシストで、ちょっとこぎ出しがラクなくらいで、

そんなに、電動と言う感じではないのよ。

重いし、、、長い距離だと結構運動になるよ

だからジムではエアロバイクはのらへんねん。

実家まで、40分くらいのったらいい事やし、、、(^。^)



ジャガ餅、いいよね~

わっ!またゴボウパン!

私もやりたいな~とおもってたの!

でも、ゴボウって、皮剥いたりササガキにしたりが

めんどくさくっておっくうだ、、、、
返信する
吉野みのさん。 (わおねお)
2005-07-05 06:20:33
私もレーズン大好き!

でもけっこうきらいなひとっているのね。

ブログ始めて初めて知った。

シナモンも嫌いな人多いんだって。

子供達もちょっとシナモンが強いくて

やばかったかも、、、、



牛乳を入れると、しっとりするんですよね~

あ~最近、市販のパン買ってないな。

無性に食べたくなる時もあります。

でも、やっぱり、自分の作ったほうがすきです(笑)

返信する