ドレス職人の晩ごはん

わおねおです。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【紫マーブルブレッド】

2005-12-03 11:55:03 | アレンジ成型系



きょうのパンは【紫マーブルブレッド】

この間の紫芋のスイートポテトの生地が多く作りすぎたので
焼く前のペースト状態で、冷凍しておいたので
それを、巻き込んでみました。

ちょっと残念。一次発酵が過発酵。
そうすると、やっぱり釜伸びが悪いんですね・・・
なんとなくベッチョリした焼き上がり。。。。

まあ、お芋のペーストは美味しかったし、
トーストしてなんとかなんとか美味しいかな~という感じでした。

(覚書)
春よ恋ブレンド250g 砂糖大1.スキムミルク大1 塩小1 ドライイースト小1 
ピザ用イースト1g 水120cc 牛乳50cc、バター8g



成型は4分割して、塗って、巻いて、切って、交差に編んで下でとじて並べる。
です~。

にほんブログ村 料理ブログへ ←参加してます   レシピブログへ←参加してます

コメント

星パンとカリカリシュガーサイコロパン。

2005-10-05 16:17:38 | アレンジ成型系


今日のパンは「星パン」
canacoさんとこでみてフランスパンの生地で早速やってみました。
元のレシピは
コチラからだそうです

久しぶりに成型楽しかった~ワクワクした(^。^)
他にも思いつきでこんなんやってみました。



ガス抜き麺棒、ずっとほしかったのを
お友達がプレゼントしてくれました。
ありがとう~(^。^)みかさん。



ほんで今日のおやつは「サイコロシュガーパン」
RANちゃん がパンの耳でカリントウを作ってるのを見てから
市販のお菓子はあんまりかわないし、何もない時、こんなんばっかで~す。


余ったパンをサイコロに切ってバターで炒めて砂糖をいれて
カリカリにする。簡単すぎやけどおいしい~




にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

コメント (18)

くまちゃんパンとお誕生日。

2005-08-26 17:23:20 | アレンジ成型系

 
は~い。今日は『くまちゃんパン』ですよ~(^。^)
以前にやった、↓自分の日記をフムフムと見ながらやりました。
http://blog.goo.ne.jp/wao9neo8/e/baae9d29739df42a97241a03b95ec4a1

めんこいでしょ~???
でもね~、これすんごいマズイの!?
パンパやないのです。
子供にも「きょうのぱんマズイ」とはっきりいわれたし
自分でもなんでこんなまずいの!?ってくらいマズイ。

原因は?

★ピザ用イースト(限界かな?折込はごまかせたかも)
★成型の時、急いでた(保育園のお迎えの時間が近かったので生地を乱暴に扱った)
★イライラしてた(パンダは早くできたのに、これはうまくいかず時間かかった)
★塩、忘れた(かも!?)
★過発酵

まあ、こんなもんかな~、たぶん塩忘れかな。わからん、いまとなっては・・・
この頃、記憶がかなりやばくって・・・(笑)

そやし、残ったこのマズイパンを今、ラスクにするかパン粉にするか
フレンチトーストにするか考え中・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんで、今日8月26日は私、わおねおのお誕生日です。
イエ~イ━(≧д≦*)━!!!
37歳になりました!
太字にしても、いまいちインパクトがないなぁ~
カメリアのCMの「秋本奈緒美40歳♥・・」みたいな・・・・
(もう41歳になってはるんかな)
でもホンマ最近の40歳はほんと若いし美しい人なんぼでもおるもんね。
希望はすてんとこ~。(^。^)

今日はリュウタも遅いし(飲み会いかはるん ( ̄∩ ̄#))
パーティーは明日やな。セルフでケーキでも作るかな~・・・・



にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

 

コメント (48)

ぱんだぱんと贈り物。

2005-08-22 19:28:46 | アレンジ成型系


今日のパンは『ぱんだぱん』やりました~久々!!
このためにドレンチェリーをずいぶん前から買ってあったのですが
なかなか取り掛かれなくて・・・
昨夜、気の合うオンナ友達4人で食事会に行ったので
お裾分けしました。(楽しかったですね!)
私は30を過ぎてから友達が増えた。
ママ友達、ご近所さん、ジム友達、ブログ友達、ライブ友達
たくさん出会えて嬉しい~━(≧д≦*)━!。皆さんこれからもヨロシクです。

ぱんだぱんはコチラを参考にさせていただきました。

今日そんなブログで出合った人。vanillaちゃんから
すばらしきゴージャスなおくりものが届きました!

胡桃とカシューナッツのワッフルとか本格的なインドカレー!ピタパン付き!
それにかわいいローソク!私はとても影響されやすい人間で、
すでにワッフルメーカーほしくなってきました。めちゃ美味しい!
ほんで、カレーなんてぶっ倒れそうなくらい美味しい!
おでこに汗出てくる感じの優しいけど刺激的なカレー。
本格的なスパイスが入っててチキンかな。砂肝も入ってるみたい。
これも影響されて今度の休みの時はスパイス探しに出かけようと
すでに思ってます。スパイスって美味しいのね~
今、PC繋がらないvanillaちゃん(笑)ほんとにほんとにありがとぉ~!


なんでもないお弁当。記録です。長男のは、あと一日!がんばれ~私。

どおってことないネイル。黒はKATEのがキレイと思う。


にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

 

コメント (18)

カブトムシスコーンとバウハウス。

2005-08-21 23:11:42 | アレンジ成型系

 
今朝の朝ごはんもまたこないだやったホットケーキミックスでスコーン。
低脂肪乳しかなかったので、そのせいか前より硬い焼きあがり。
カロリー計算してみました。1個58カロリー、ダイエット決心中なのでいいわ~。

あれ?なんか迫ってきてますでしょ?
「カブトムシスコーン」虫嫌いの私が子供が喜ぶかなと、
がんばって粘土の型でつくってみたのに、次男は「気持ちワルい!」
って怒ってるし( ̄∩ ̄#)


足なんかカリカリして美味しいのにぃー!!
裏もけっこうリアルですよ~(^^ゞ

 

 


● 
● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● 


今日、めずらしく、リュウタがギターを弾いていた。
(なんや、ホンマに弾けたんや(笑))

   


Gotham

Metropolis
このアイテムの詳細を見る


最近我が家でみてる↑バウハウスのライヴDVD。

私はバウハウスの映像を見るのは初めて。
リュウタは22年前(?)と7年前(?)に来日したときのライブにはいったらしく、
「今までで出合った中でビジュアル的に一番カッコイイロックバンドや!」・・・らしい。
(でたよ・・・リュウタのロックバカ語録、ハッタリ語録?)
でも、個性的なボーカルはけっこうみてて面白い。
これをみてリュウタがおもむろにギターを出してきた。昔、よくコピーしたらしい。

● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  ● ● ●  

「いめーじばとん」がyokoさんからまわってきました!
ファーストインスピレーションでyokoさんの『スーパー』(スーパーマーケットの)から
イメージするものは・・・
『冷凍食品4割引き!』
ほんとは半額がいいけど4割引になってたら喜んで買う。
3割引ならまず買わない。みたいな・・・
あ~スイカ。この夏も一回くらい丸ごと食べたい。
今日スーパーで980円くらいでお~きいの売ってないかなぁ!(^。^)

ほんとはこの後、3人に回すようですが、勇気がないし・・・
私の場合ココでストップしちゃっていいですかぁ~?
それに4割引からイメージといわれても・・・(笑)回された人は困っちゃいますね。
ごめんなちゃい。m(_ _)m




                       にほんブログ村 料理ブログへ←参加してます

 

コメント (26)

海苔パンと手抜き御飯。

2005-06-24 23:29:07 | アレンジ成型系

 
    ★ノンオイル海苔チーズマーブルブレッド         ★とろけるスライスチーズも巻き込んでます


今日のパンは、、、本能のままにただ食べたい!と思ったパン。
海苔とチーズの組み合わせ大好きねん(^。^)
強力粉230 上新粉20 砂糖小1 シュガーカット1.8g 塩小1/2 イースト小1 水160

そうそう今日は「チャレンジ!ダイエットパン」シリーズでもあるのです。
こんなにチーズはいってるけど、、、、
ノンオイルで、今回はシュガーカットの顆粒をつかってみた。
別に大丈夫そう。焼き菓子にも使えるって書いてある。
またこの甘味料もいろいろやってみよう。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
   
★生春巻き ★鶏ゴボウ御飯 ★お味噌汁 ★ツナサラダ ★テンペとモヤシのマヨ炒め ★揚げ出し豆腐

昨夜リュウタと話してた。

「ごめんなあ~この頃仕事忙しくて手抜き御飯で、、、」
「そうやな。」
・・・・・・・・・・・・・・・
「そうやな!? 今“そうやな”っていった(怒)!?」

(確かにな、この頃、夕方5時に子供迎えに行って手早く御飯作って
洗い物は食洗機にほりこんでまた仕事をするので、
焼くだけとか、そういう簡単なおかずは多かったけどな。
でも大食いのリュウタが足りるようにいつものメイン2種類、副菜1~2種類
サラダ、お味噌汁、玄米、ビール。こんなだけはちゃんと用意してるで。
忙しいのにお惣菜とかもかわんとよおやってくれてるなあ。
ありがとう、とかなんとかいえんか?)

と内心思いつつ、、、、今夜は手抜きで手ぬきっぽくなく装ってみました(^^ゞ
生春巻きは「生春巻きの素」みたいなやつで、、、
かやく御飯は「かやく御飯の素」みたいなやつで、、、
(かなり久しぶりにレトルトで炊き込むやつ買ったら
具が大きくてちゃんとつくったみたいでばれないかも、、、黙っておこう)
テンペは臭くてくせになる。生イーストみたいな臭い!?

コメント (12)

ジャガデニッシュとジャガ餅。

2005-06-08 10:52:30 | アレンジ成型系
 
今日のパンは、『ジャガデニッシュ』
(デニッシュとはいえバターは一切入ってません。ポテトサラダの少しのマヨネーズくらいで。)
我ながらいい考えだと思ってます。(^^ゞ
いつものノンオイル生地
強力粉250g、砂糖大1、塩小1弱、ドライイースト小1強、水160cc
を伸ばして、50センチ四方に伸ばし、
ベーコン2枚と、ポテトサラダを薄く敷き詰めてクルクル巻き、
スケッパーで半分に切って、それぞれをねじり、二本を交差させて編んで
エンゼル型に入れて焼きました。

昨日の晩、焼こうと思ったけど、なんか眠たくなってめんどくさくなって
一次発酵後、野菜室にほりこんどいて、朝からかかった冷蔵発酵生地。
たまたま、すべての条件がうまくいったのか、
かなり美味しかった。一瞬でなくなりました。
 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
掘り立ての新じゃがをもらったので、昨日はジャガイモづくし。
ふかし芋に、ポテトサラダ、ジャガ餅。

ジャガ餅は、蒸かしたおいもをつぶして塩とピザチーズと片栗粉をテキトーに
混ぜて丸めて平たくしてフライパンで焼きます。
モチモチで、美味しくっていつももう一つ、もう一つと食べ過ぎてしまいます。

あとは、冷凍餃子(^^ゞとか、豆腐ステーキとか、、、
ほんで、なめこ汁。大好きです。
真空のじゃなくって、生のなめこ。見つけたらよく、なめこ汁します。

次男が今朝から、発熱、嘔吐で保育園やすみました。
昨日、仕事場で今月末まで仕事ぎっちりだから、子供が熱ださんように
祈っとかななぁ~と、話してたとこ。そういうこと口にしたら、いつも具合悪くなる...
コメント (18)