癒やしの音楽 犬と一緒に 福井老人ホームでコンサート
2018年6月6日(水) 日刊県民福井
サックス演奏が流れる中、「ハイル」(左下)に触れ合う来場者=福井市の「HOMETOWNコスモス」で
犬と触れ合って穏やかな気持ちになりながら音楽を楽しんでもらおうと、セラピー犬と福井市内の親子音楽デュオ「DUO(デュオ)詩音」によるコンサートが5日、福井市帆谷町の特別養護老人ホーム「HOME(ホーム) TOWN(タウン) コスモス」で開かれた。
施設利用者や近くの住民ら120人が癒やしのひとときを楽しんだ。
NPO法人日本アニマルセラピー協会の県事務局を務める山口博通(ひろみち)さん(65)=福井市=が、知人でサックス奏者の小川正二さん(66)=同=とピアニストの佐藤麻紀さん(44)=同=親子に依頼。
犬との触れ合いと音楽を同時に楽しむ初めてのコンサートが実現した。
山口さんが育てるジャーマン・シェパードのセラピー犬「ハイル」も来場。
小川さん親子らが「愛燦々(あいさんさん)」「川の流れのように」など往年の名曲を演奏する中、ハイルは客席を歩いて来場者たちと触れ合っていた。
(藤共生)
内閣府認証NPO法人「日本アニマルセラピー協会」
http://animal-t.or.jp/
私達の願い
犬との触れ合いを毎日心待ちにしている方々がいらっしゃるのをご存知ですか?
老人ホーム等の各施設に入居されている方は、どうしてもストレスが溜まったり孤独感を感じてしまうことがあります。
施設のスタッフも懸命にケアしておりますが、それでも完全に癒しきれない部分があります。
そのような方がセラピードッグ(セラピー犬)と触れ合うと、心が癒され、ほぐれるため、日ごろあまり見せなくなった笑顔を見せたり、身体が不自由であるにも関わらず自らセラピードッグのほうに近づいて行こうとしたり、感動のあまり涙を流したりなさいます。
このセラピードッグとの触れ合いを体験した方の中には、「また犬に会うのが心から楽しみ」と毎日セラピードッグに会うことを心待ちにしている方もいらっしゃいます。
このように多くの方が待ち望んでいるセラピードッグとの触れ合いによる癒しをお届けするため、2007年1月9日に神奈川県の認証を取得し、NPO法人日本アニマルセラピー協会が設立されました。
会員の皆様のご協力により運営されており、日本国内及び世界中でのアニマルセラピー活動の普及に努めております。
もし協会の趣旨にご賛同いただけるならば、アニマルセラピー協会の活動にご協力いただけませんでしょうか。
愛犬をセラピードッグとして参加させ、活躍させることも可能です。
寄付、ボランティアとしてセラピー活動に参加、興味のある方に当活動を告知・・・等、どのような関わり方をしていただいても構いません。
1人1人の力を合わせていけば、“犬との触れ合いを求める人全てにセラピー活動をお届けする”ということも可能と信じています。
犬が大好きで、その癒しの力を多くの人にプレゼントしたい方。
犬と人との心の架け橋を築きたい方。
まずは協会の会員にご登録いただき、活動にご協力いただければ幸いです。
私達の3つの願い
1.1万人の会員にご協力いただき、各施設の方々の心を癒すお役に立ちたい。
2.1万人の心優しいアニマルセラピストの輪を作りたい。
3.1万頭のセラピードッグを育て、人と犬の和を広げたい。
【福井事務局】
山口 博通
〒918-8116 福井県福井市大町16字古川210-1
TEL:090-8960-1112 FAX:0776-34-0166