動物たちにぬくもりを!

動物愛護活動の活動経過や日々の出来事、世の中の動き等幅広く紹介します。

保護・収容動物のお知らせ

2012-10-30 07:16:48 | 保護・収容動物のお知らせ

二州健康福祉センター(敦賀市)に1匹の成犬が収容されています。

保護・収容年月日:平成24年10月29日(月)、公示終了年月日:平成24年11月1日(木)
保護・収容場所:敦賀市縄間 ふれあい会館近辺
雑種、中型、オス、年齢数歳、毛は茶色で短毛、首輪無し

飼い主の方、お心当たりの方、センターへ至急電話をお願いします。
センターの電話は、(0770)22-3747、です。 
どうか皆さまのご協力をお願いします


改正動物愛護法の評価

2012-10-28 15:54:23 | 動物愛護活動のお仲間

改正動物愛護法の評価

2012年10月18日 日本動物虐待防止協会

私(藤村晃子)の感想と致しましては、免疫移行の過程にある、子犬達を競市なので移動させ、他の犬達と一緒にさせることや、社会化を学ばない内に新たな家庭に入る事は、分離不安や、噛み癖、吠え癖に繋がり、結果、途中で放棄される問題が生じることを考えると、やはり、少なくても8週齢(56日)は、親兄弟と一緒に過ごす事が必要であると、考えています。
皆様のお力が必要です。
どうぞこれからも宜しくお願いします。

①ペットの生体販売の以下の制限を求める。
インターネット等の通信・広告手段を用いてのペットの生体販売(ネットオークションを含む)を原則禁止とする。
成立実現度・・・100%

②生後8週齢未満の犬猫の母親から隔離及び販売を原則禁止とする。
販売動物の展示時間を1日8時間以内とし、その間に休息時間を設けること、及び夜8時 以降の展示販売を禁止とする。
日本動物虐待防止協会の改正動物愛護法の評価
成立実現度・・・深夜販売規制 100%
成立実現度・・・8週齢(56日) 50%(付帯決議が付いた為)

③動物取り扱い業の登録取り消しの制度を強化する。
動物取り扱い業の遵守基準を厳密化し、基準に違反する業者に対しては登録取り消しを容易とする。
成立実現度・・・50%
(取り締まり強化があったものの数値までは入らなかった)

※1 動物取扱業者による不適正な飼養・保管及び販売が後を絶たない現状に鑑み、動物取扱業者に対する立入検査を積極的に行い、必要があれば勧告、改善命令、措置命令及び取消し等の行政処分並びに刑事告発も適切に行うよう、関係地方自治体を指導すること。

④犬猫の収容・処分施設の基準を設ける。
行政及び民間における動物収容の施設について、動物の健康と福祉を確保するための施設および、飼育の基準、ならびに苦痛のない安楽殺処分の基準を設ける。
飼い主放棄による動物が、殺処分にまわされていましたが、当協会では、飼い主放棄も譲渡対象にすることを要望していました。
この点に関しては 成立実現度・・・100%
二酸化炭素ガス処分の禁止を求めましたが 成立実現度・・・0%でした。
また、飼育施設の設置基準も数値が入らず 成立実現度・・・0%でした。

⑤勧告及び命令の改正
動物虐待や悪質業者に対して、動物愛護担当職員に司法警察権を持たせる等の機能強化を図る。
動物愛護推進員を市町村に置き、研修等による人材育成および活動の強化を図る。
成立実現度・・・20%

※犬猫等収容施設の拡充、飼い主のいない猫の不妊去勢手術の促進、動物愛護推進員の活動の強化等動物愛護管理に係る諸施策を着実に実施するため、地方自治体に対する財政面での支援を拡充すること。(努力目標にとどまりました)

次回5年後には、アニマルポリスの設置を警察機関に置くよう日本動物虐待防止協会では求めて行きます。
ご協力おねがいします。

⑥動物虐待に関しての改正
通報窓口の一本化や虐待内容を明記したガイドラインを制定し、取締りの基準を明確化し強化を図る。
成立実現・・・0%でした。
次回5年後には、アニマルポリスの設置を警察機関に置くよう日本動物虐待防止協会では求めて行きます。 

殺処分施設へ二回以上の持ち込み、又は不妊去勢を怠り、終生飼育を放棄する行為を虐待の範囲とする。
成立実現度・・・0%でした。

⑦違反する者に対し罰則金の下限及び上限を制定し、徴収金は収容動物保護への予算として運用する。
成立実現度・・・0%でした。

⑧情報公開に関しての改正
動物収容施設の公開基準を制定し、全国の統一化を図る。
成立実現度・・・0%でした。

⑨実験動物に関しての改正
各研究機関に対し、実験動物の登録制度を導入し「個体数・種類」「実験内容」等の把握を容易にする。
成立実現度・・・0%でした。


保護・収容動物のお知らせ

2012-10-25 07:05:27 | 保護・収容動物のお知らせ

二州健康福祉センター(敦賀市)に1匹の成犬が収容されています。

保護・収容年月日:平成24年10月23日(火)、公示終了年月日:平成24年10月26日(金)
保護・収容場所:敦賀市縄間 ふれあい会館近辺
雑種、中型、オス、年齢数歳、毛は茶色で短毛、首輪無し

飼い主の方、お心当たりの方、センターへ至急電話をお願いします。
センターの電話は、(0770)22-3747、です。 
どうか皆さまのご協力をお願いします


保護・収容動物のお知らせ

2012-10-22 09:16:03 | 保護・収容動物のお知らせ

二州健康福祉センター(敦賀市)に1匹の子犬が収容されています。

保護・収容年月日:平成24年10月21日(日)、公示終了年月日:平成24年10月25日(木)
保護・収容場所:敦賀市泉 敦賀セメント㈱敷地内
雑種、仔犬、オス、年齢2~3ヶ月、毛は茶色で短毛、首輪無し


飼い主の方、お心当たりの方、センターへ至急電話をお願いします。
センターの電話は、(0770)22-3747、です。 
どうか皆さまのご協力をお願いします


犬猫譲渡会のお知らせ

2012-10-22 09:06:25 | 犬猫譲渡会

23日(火)、二州健康福祉センターにて犬猫譲渡会が開催されます。
子犬3匹、オス1匹・メス2匹(3匹とも写真と同じようなタイプ)、年齢:2ヶ月
他に子猫もいます。


犬猫譲渡会の開催

開催日: 平成24年10月23日(火)

【開催場所】

嶺南振興局 二州健康福祉センター (保健所)
 住所:敦賀市開町6-5 
 電話番号:0770-22-3747 FAX番号:0770-24-1205
  e-mail:n-fukusi-c@pref.fukui.lg.jp

【譲渡会の流れ】

午後 2:00 ~ 譲渡前講習会
午後 2:50 ~ 顔合わせ会 (譲渡手続き)
午後 3:15   譲渡会終了
☆ 譲り受けを希望する場合は、譲渡前講習会の受講が必要です。


毒を飲まされ生き埋めにされた犬

2012-10-22 08:50:05 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

毒を飲まされ生き埋めにされた犬、奇跡的に救出される

2012年10月21日 exciteニュース

[パリ 20日 AP]
何者かに毒を飲まされ、生きたまま埋められてしまったジャック・ラッセル・テリアが救出された。
地面がもぞもぞ動いているのを通行人が偶然目撃、土を掘り返したところ犬が埋められているのを発見したという。
イーサンと名付けられたジャック・ラッセル・テリアで、男性が土を掘って助け出し、消防士が急いで駆けつけ、獣医が治療を行って一命を取り留めた。
火曜日に土の中から助け出された際、「イーサンはまるでパンケーキのように“薄っぺらな”状態でした」と動物協会の代表サブリナ・ザモラさんは話す。
イーサンを治療した獣医のフィリップ・ミション氏は「TVでしか見たことがないような、本当に異常な出来事でした」と語り、「かすり傷一つ無い状態でイーサンが助かったのは奇跡的なことだ」と話した。
また、ミション氏によると、消防士がオフィスに駆け込んできた当時、イーサンは低体温状態に陥っており、ほとんど呼吸をしていなかったという。
ミション氏はボトルに入れた温水でイーサンの体を温めるなど治療を続けたところ、24時間経たない内にイーサンは自力で立てるようになった。
現場を偶然通りがかった男性は「地面がもぞもぞ動いていた」と話しており、ミション氏らによると、埋められていたイーサンが飲まされた毒でけいれんを起こした結果だという。
埋め込まれていたマイクロチップで詳細が分かり、この日はイーサンの3歳の誕生日だったことが明らかになった。
飼い主の男性はイーサンについて「以前に手放した」と話しているが、警察は現在も調査を続けている。
ミション氏は「信じられないような幸運の連続でイーサンは助かりました。地面が動いていなければ、誰も気がつかなかったでしょうね」と語っている。

救出されたイーサン (AP Photo/Sylvie/LISA)


地球生物会議ALIVEより

2012-10-20 08:37:34 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

代表 野上ふさ子 儀の逝去について

2012年10月16日  地球生物会議ALIVE

当会 代表 野上ふさ子儀、10月10日に逝去いたしました(享年63歳)。
当会の代表らしい、自然な形での生き方を実践しながら安らかな最期になりました。
野上は、生命の尊厳を大切にしながら、数々の動物関連法規の改正に取り組み、また、動物福祉や生命倫理の向上にむけて、多くの実績を遺しました。
遺言により葬儀は行われませんでしたが、有志により「野上ふさ子さんを偲ぶ会実行委員会」が立ち上げられました。
偲ぶ会の日程や場所につきましては決まり次第、当ホームページにおいてご紹介させていただきます。
皆様より生前中に賜りました格別の御懇情に対しまして、故野上代表に代わり、ここに併せて厚く御礼申し上げます。
故人のご冥福を衷心よりお祈り申し上げます。

このような事態に備え、初夏頃より新体制作りに向け準備して参りました。
会報104号上で野上がご連絡した通り、定款変更の手続きが済み次第、北村・情野二名による共同代表制に移行する予定です。
それまでの間につきましては、定款に基づき副理事長の北村が代表職を務めさせていただきます。
理事の増員や事務局体制・活動支援体制の強化を行いつつあった中での訃報となりましたが、当会の創立者である野上の遺志を良く理解しつつ、野上の遺言通り、よく協力し合って今後も当会の活動を維持・発展させて参ります。
動物問題の解決に向け、歩みを止めることなく、更なる活動の活発化を図って参る所存ですので、引き続きのご支援・ご協力のほどお願い申し上げます。

NPO法人地球生物会議
副理事長 北村 孝至
事務局長 情野(せいの) 康洋


野上ふさ子さん亡くなる

2012-10-17 06:39:10 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

【訃報】野上ふさ子氏

2012年10月15日 藤村晃子

地球生物会議ALIVEの創設者 野上ふさ子様が10月10日午前 永眠されたと訃報が届きました。
ここに生前のご厚誼を深謝し、謹んでお知らせ申し上げます。
長年、動物実験や、産業動物、動物福祉の向上に向け特に動物愛護法改正に、誠心誠意尽くされました。
私も、何度もオフィスに伺わせて頂き、野上氏と動物福祉に向けた会話を、交わしました。
「私の目の黒いうちは、動物実験について変わらないだろう」と目を伏せながら残念そうに、しかし穏やかな表情を浮かべていらした生前の野上さんの姿が偲ばれます。
最近では、クマ牧場の動物福祉について尽力を尽くされ、また、神戸プロレスラー猿の動物虐待事件では、互いに資料を提供し合い、情報共有をさせていただいた日々が、今では懐かしく感じられます。
前々回の動物愛護法改正では、8週齢問題に対し、反対署名が200名しか集まらなかったのに対し、業界から1000名以上の署名が集まったと教えてくださり、今回の、法改正では1000名以上の署名を集めると、野上さんに、誓わせて頂いた日が、ついこの間のような気が致します。
結果、今回の法改正では、80000名以上の署名を国会に提出する事が出来ました。
その署名も、野上さんとのあの日の会話がなければ実現しなかったかもしれません。
野上さんの存在は、私の中でとても大きく、偉大で心より尊敬致しておりました。
時には、叱咤激励をいただき言葉では言い尽くせない感謝の気持ちでいっぱいです。
と同時に、こんなにも早く召されてしまった事を聞き、とても気持ちの整理を付ける事ができず、悲しみの涙がとめどなく溢れてきます。
いつか、私が死んだら、オフィスに伺った時のように、野上さんの元へ、動物愛護法改正についてご報告させていただきたいと存じます。
その時は、少しでも野上さんの期待に添えられるような良い報告ができるように、努力したいと思います。
野上さんのお力にとても追いつけるような力はとてもありませんが、微力ながらも遺志を引き継ぎ、動物福祉向上の為にさらなる精進を重ねられればと思っております。
その時まで、どうか、私を待っていてください。
そして慎んでご冥福を申し上げます。

心より愛をこめて。
                                                 藤村晃子


9月28日(金)のブログに既に掲載してありますが、再度掲載します。

2012年9月27日(木) 福井新聞
(クリックで拡大できます)



2012年10月17日(水) 日刊県民福井

野上ふさ子さん(のがみふさこ=動物保護団体「地球生物会議」代表)
10日、乳がんのため死去、63歳。
新潟県出身。
葬儀は近親者で行った。
喪主は兄浩(ひろし)氏。
動物愛護家として、動物実験反対や環境保護を訴えた。
アイヌ語に関する著書もある。


大震災、犬の心にもストレス

2012-10-15 06:50:35 | 新聞記事・Webニュース・テレビ・書籍・ブログなど

大震災、犬の心にもストレス ホルモン通常の5〜10倍

2012年10月11日 マイナビニュース

東日本大震災後に福島県内で保護した犬から、ストレスを感じると分泌されるホルモンが犬の通常の5~10倍と高い濃度で検出されたと、麻布大(相模原市)のチームが11日付英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。
震災でペットも大きなストレスを受けたことを示す結果。
チームの茂木一孝准教授は「時間がたってもストレスが大きいままという結果が出て驚いた」と話している。

震災後に福島県でさまよっているところを保護され、麻布大に引き取られたメスの犬=2011年5月(麻布大提


保護・収容動物のお知らせ

2012-10-13 07:01:37 | 保護・収容動物のお知らせ

二州健康福祉センター(敦賀市)に1匹の成犬が収容されています。

保護・収容年月日:平成24年10月11日(木)、公示終了年月日:平成24年10月14日(日)
保護・収容場所:敦賀市みどりヶ丘 大新興業敷地内
雑種、中型、オス、年齢数歳、毛は薄茶色で短毛、首輪無し

飼い主の方、お心当たりの方、センターへ至急電話をお願いします。
センターの電話は、(0770)22-3747、です。 
どうか皆さまのご協力をお願いします