習志野湾岸9条の会

STOP戦争への道 9条を変えるな

5.22改憲阻止そして裁判員制度廃止全国集会

2013年05月17日 | 集会・会合等
裁判員になった女性の一人はあまりのすざましい殺人現場の場面に精神的に不安定となり国を訴えています。
国民を否応なしに動員するこの制度こそ憲法違反、戦争への道です。
改憲の動きの一つは憲法違反のこのとんでもない制度を許したことが重大ではないでしょうか。
制度は呼び出し拒否などで殆ど破たんしていますが、この制度を踏まえた改憲、国家総動員が目前に迫っています。
当時反対しなかった一部の護憲派、革新派の方々ももう一度このおかしな国家総動員の制度を考え直すべきではないでしょうか。
以下 呼び掛け文
5月22日 クレオ集会へ私たちは呼びかけます
 国の内外で極めて危険な動きが進んでいます。1月、オスプレイも加わった米軍と陸自との
接近戦合同軍事訓練が行われ、3月、韓国との合同演習に米軍は核搭載可能なB52、B2爆撃機を投入。
安倍政権は96条、そして9条そのものの改憲も明言し、普天間基地の辺野古移設も急ピッチで進めようとしています。
一方、3.11反原発福島行動には各国から430もの賛同の声が寄せられ、全世界で反原発の闘いが行われました。
この国際連帯の力で戦争は止められます。
 裁判員制度は「この国は自分自身が守る」という考え方を国民に植えつける、改憲攻撃そのものです。
刑事裁判の簡易・迅速・重罰化という戦時司法への改変も現実に進んでいます。しかし、圧倒的多数の国民が参加拒絶という
抵抗行動に入り、今やこの制度は破綻に直面しています。日弁連が制度廃止に立場を変えれば、息の根を止められます。
 改憲と戦争を絶対に許さない! そして裁判員制度を絶対に廃止させる! そのために、全国からひとりでも多くの市民、
弁護士の皆さんがお集まり下さるよう、心から呼びかけます。
日  時   5月22日(水)午後6時開場 6時30分開会
場  所   東京・霞が関 弁護士会館2階講堂(クレオ)
アクセス   ●東京メトロ・霞ケ関駅(丸の内、日比谷、千代田線) B1-b出口より直通、A1出口より徒歩2分、C1出口より徒歩3分
    ●東京メトロ・桜田門駅(有楽町線)5番出口より徒歩8分
     ●都営三田線・日比谷駅 日比谷公園を通り徒歩8分
主  催   憲法と人権の日弁連をめざす会
    裁判員制度はいらない!大運動
参加費    無 料
講  演   斎藤文男さん(九州大学名誉教授) 「改憲と裁判員制度」
鼎  談  裁判員制度の現場から
●弁護人・裁判員候補者
●コーデイネーター:高山俊吉さん
落  語  林家時蔵さん
連帯アピール




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。