森歩き 事務局日誌2

森に山に、森林ボランティアに面白いものがあればなんでも見に行きます

西寒田神社で観察会の下見

2021-01-16 23:28:56 | 自然観察会

いつも元気な田尻小学校から 2年生3回目の自然観察会の依頼です。

で、西寒田神社まで。 ちゃんと1年分の観察会の安全もお願いしてきました。

いつも気になる サルオガセ

こんなんと

こんなのと 2種類あるのですが 名前がわからない。 ただいま地衣類絶賛勉強中  まあ 泥縄だわね

大体 菌類と藻類が 共生しているのが地衣類ってほんと分かりにくい そのうちまたご報告予定

で、相撲の土俵(シートをかぶせてある)でたたずむ ツグミ  

川で輪になってグルグルしている カルガモ  なんかよくわかんないけど

上から見た イチョウの木 イチョウの大木の横に生えた幼木 上から見るとこんな感じ

大木のてっぺんは どうなっているのだろう

ツチグリ発見 でもやたら白いし

こんなに 小さいのです  調べたら 多分ヒメツチグリというらしい これもよくわからなくて

一個とって 破ってみたら やっぱり薄皮の中には胞子が入っていて ツチグリです  可愛い!

冬なので観察会で遊べそうなものが なかなか見つからない

どんぐりを見つけた 穴があいてた  さてさて これは使えるかな?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森は怪しいワンダーランド ... | トップ | 乙津川で鳥見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然観察会」カテゴリの最新記事