トヨタの渡辺社長が、コスト削減の一つとして「パワーポイント」の
自粛について述べておりました。
プレゼン資料の紙代、カラーコピー代の削減が表向きではありますが、
渡辺社長が一番伝えたかったのは、
「パソコンに何時間も向きあって、かっこいい資料を作ることが
仕事の目的ではありませんよ。」
「仕事の本質、営業の本質をわかってくださいね。」
ではないかと感じました。
プレゼン資料は、その資料を使って成果をだして会社の利益活動に
貢献することが目的なのに、かっこいい資料を作ること自体が目的
になってしまっている大企業の20、30代の社員は多いですね。
大企業病といいますか、「ここの資料の見栄えが悪い。」とか、
「アニメをつけたほうがいい。」とか、「一生懸命さが伝わるよう
に何十枚もの資料を作ろう。」とか、経営者側から見ればバカバカ
しいですよね。対外的な資料ならまだしも、社内資料や会議用資料
作成に・・・ 社員本人は仕事をさぼっている感覚はないかもしれ
ませんが、パソコンに向かってお絵かきして遊んでいるように見え
ます。
資料は、
A4用紙1枚
にポイントよくまとめましょう。
では
自粛について述べておりました。
プレゼン資料の紙代、カラーコピー代の削減が表向きではありますが、
渡辺社長が一番伝えたかったのは、
「パソコンに何時間も向きあって、かっこいい資料を作ることが
仕事の目的ではありませんよ。」
「仕事の本質、営業の本質をわかってくださいね。」
ではないかと感じました。
プレゼン資料は、その資料を使って成果をだして会社の利益活動に
貢献することが目的なのに、かっこいい資料を作ること自体が目的
になってしまっている大企業の20、30代の社員は多いですね。
大企業病といいますか、「ここの資料の見栄えが悪い。」とか、
「アニメをつけたほうがいい。」とか、「一生懸命さが伝わるよう
に何十枚もの資料を作ろう。」とか、経営者側から見ればバカバカ
しいですよね。対外的な資料ならまだしも、社内資料や会議用資料
作成に・・・ 社員本人は仕事をさぼっている感覚はないかもしれ
ませんが、パソコンに向かってお絵かきして遊んでいるように見え
ます。
資料は、
A4用紙1枚
にポイントよくまとめましょう。
では