「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

漁師モードです。

2013年04月22日 17時25分31秒 | その他

今日は漁師モードの仕事です。

大島では4月から10月まで天草の解禁時期になります。私もその期間でゲストがいない時は、天草を獲りに行きます。素潜りで獲るので、良い運動になります。

今日は先日からの風の影響で天草獲りは出来ませんでした。ですが、以前に獲った天草をさらす作業をしました。

とりあえず、干してある画像を紹介します。

今回はさらしの作業なので広げて乾かす前に水で濡らします

桶に水をはって踏み洗いをしながら水分を含ませます。そして、カゴに入れ地面に拡げて乾燥させます。ちなみに今日は場所が足りなく…

合計3ヶ所で干す事になりました。地面に広げて干すだけなら簡単なので直に終わります。が、今日はさらしの作業なので天草の根っこ・天草についている別の海藻などを取り除かなければなりません。何気にこの作業が非常に手間なんです。

で、今度は乾いたら天草を叩く作業になります。何故叩くかですが、天草に石灰質の物が付着している事があるので、それを取り除く為です。

この白いのが石灰質の物です。これを叩くと…

こんな感じで取り除く事が出来ます。これは上手く取れてくれましたが、全部がこういうわけではなく上手く取れない多々あります。この作業も凄い時間がかかります

これを数回繰り返すと天草が綺麗な飴色になってさらし作業が完了します。出来が悪いと卸す事が出来なくなってしまうので面倒でもシッカリやらなければいけません。

画像の天草も少し色が変わってきていますね、後3~4回程度この作業を繰り返せば完成ですかね。先は長い…。

こうやって手間隙かけて天草は、やっとトコロテンの原料になります。そう考えるとトコロテンの値段って凄い安い気がしてきます


最新の画像もっと見る

コメントを投稿