「伊豆大島ダイビング うみのわ」の海況報告

伊豆大島の老舗スキューバダイビングショップ・和光マリンが、2020年から「伊豆大島 ダイビング うみのわ」になりました。

本日は体験とガイドで潜りました。

2015年07月24日 19時29分53秒 | その他

今日はがいた為、画像がありません。ご了承ください。

最初は秋の浜で体験ダイブです。水温は22℃位、ですが透明度が…。最強に悪いです、緑でした…。この時期に、ありえない。

そんな中での体験ダイブでしたが、ゲストの方は海中を満喫されていました。しかも、メッチャ上手にスキルをこなしていました、あまりの上手さに驚きました。

海中では、この時期恒例のニシキベラの大行進・クマノミ・オルトマンワラエビ・トウシマコケギンポの餌付けなどなど、タツナミガイ・タコノマクラの感触を味わってもらったり、色々と海中を満喫してもらいました。

 

その後、ガイドで野田浜へ。

こちらは水温24℃近くあり、沖で21℃と少し下がりましたが透明度も良く、この時期らしい海を満喫できました。

アーチ内はイサキがガッツリ群れ出口が見えない状態です。アーチがある事を知らないと、イサキのせいでアーチに気が付かないほどです。

その他では、アオウミウシ・キビレヘビギンポ(婚姻色)・名前のないヘビギンポ(通称:アカヘビ)・カスザメ・コロダイ・ミナミハコフグ(幼魚)などが見られました。

 

で、さらにその後、ケイカイに潜りました。

こちらも水温はこちらも24℃近くあり、沖でも22℃でした。透明度は少し白濁していて野田浜よりかは悪かったですが、見渡す限りシッカリ見えます。

ケイカイも根の間でガッツリとイサキが群れています。そして中層も。イサキだけを見ているだけで、気持ち良くダイビングが出来ます

で、中層は残念ながら大物はやってきませんでしたが、それでもホシエイ・ヒゲダイ・アオブダイなどの大物や、サクラダイ(メス)・ハリセンボンなどが見られました。