妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

喫煙者は大変

2019年02月07日 | 日々の暮らし
アジアカップは残念でしたね。
優勝する方がもちろん良かったですが、次期のワールドカップに向けて今大会をステップにしてもらいたですね。


私は1日、10本程度のタバコを吸います。
タイの主な空港は全面禁煙になりましたね。

在タイ日本国大使館によると・・・

●2月3日から,タイ国内の6箇所の空港では全面禁煙となっています。違反した場合は罰金支払いが求められますので,ご注意ください。
●タイでは,たばこに関して制限や罰則がありますので,併せてご注意ください。
 報道等によれば,タイ国内にある6箇所の空港(バンコク(スワンナプーム,ドンムアン),プーケット,チェンマイ,ハジャイ,チェンライ(メーファールアン))では,2月3日から全面禁煙となっています。これに伴い,各空港における喫煙所は閉鎖され,空港ターミナルビルの屋外においても禁煙となりました。違反した場合には5,000バーツの罰金支払いが求められるとのことです。
 なお,本件に限らず,タイではたばこに関して制限や罰則があります。違反した場合は罰金が科されます。支払いを拒否した場合は身柄を拘束される可能性もあります。
(1)入国時のたばこ持ち込み:一人につき1カートン(200本)まで
(2)電子たばこの持ち込み及び使用は禁止
(3)公共施設や商業施設等では,屋外の喫煙スペースを除き原則全面禁煙
(4)たばこのポイ捨ては禁止


だ、そうです。

喫煙者にとっては辛いですね。

以前は罰金が2000バーツではなかったな。
罰則が厳しくなったのかな。


日本でも喫煙者は肩身が狭いですよ。(笑)
喫煙が禁止されている道路も増えいます。


今のところは禁煙は考えていませんが、タバコの値段がガーンと高くなったら禁煙をする日がくるかもしれませんね。


タイへ旅行する人は気をつけてくださいね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
禁煙~~♪ (ハシビロコウ)
2019-02-08 08:22:45
世界中、ってわけでは有りませんが、
結構あちこちで、汚していましたが・・
暫く前に、フラ~フラ~と、たばこ止めました
暫くしたら、気に成らなくなって、何で吸っていたのだろう、って。
吸って居た時は、それなりに楽しみだったのに~~♪

他の方に勧めるつもりは有りませんが、喫煙者には益々、場s語が狭められていて、気の毒な気がします。

名前が似ている方が、いらっしゃるようですね~~♪
返信する
うちは禁止 (正人)
2019-02-08 20:56:12
うちの会社は外資系なので、色々厳しいですよ。
喫煙ルームも狭く白い目で見られます。
僕は吸わないので関係ありませんが、
癌のリスクもあるからやめたほうが良いですよ。
返信する
喫煙者は大変 (Jinbei)
2019-02-10 16:27:06
ドラえもんさん
タイのたばこ規制はどんどん進められるし、値段も上がっています。
息子が贈ってくれたシガレットケースを持ち歩くように
なって、喫煙数が減りました。
シガレットケースだと薄くてポケットがかさばらない。
あの嫌なデザインを見なくて済む。
ケースの中身が見えるため、常に本数が管理できる。
お陰で今は1日8~10本程度になりました。
返信する
Re:禁煙~~♪ (ドラえもん)
2019-02-13 17:04:49
ハシビロコウ さん

意思が弱いのか、強いのか、なかなか禁煙ができません。(笑)
タイの田舎でも喫煙者は肩身が狭いですよ。

「名前が似ている方が、いらっしゃるようですね~~♪」、エ、何かありました。?
返信する
Re:うちは禁止 (ドラえもん)
2019-02-13 17:06:40
正人 さん

そうなんですよね。
喫煙は身体には全く善いことはりませんからね。
意思が弱いです。(笑)
返信する
Re:喫煙者は大変 (ドラえもん)
2019-02-13 17:09:29
Jinbei さん

シガレットケース、いいですね。
本数を減らすのに良さそうです。
「あの嫌なデザイン」、タイの箱のデザインはすごいですかね。
返信する

コメントを投稿