妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイ家族の様子

2013年09月04日 | 日々の暮らし
先日サザエに電話をしたらサザエの母親がホイデュアの家に泊まりに来ていました。
久しぶりに母親の声を聞きましたがとても元気そうでした。
会話は「サバイ・ディー・ポー」「サバイ・ディー」だけでしたがとても喜んでいました。


サザエが何かに刺されて病院に行って来たようでした。
蜂に刺されたのかと話を聞いていましたが、蜂でなくサソリだったようです。
家を掃除していてサソリに刺されたと言っていました。
病院へすぐ行って大事にはいたらなくて本当に良かったです。
やっぱりタイは怖いですね。
今は病院から貰った薬を飲んでいて眠くて仕方ないとボヤイテいました。

タイではたまにサソリを見ます。


以前ノンヒンの店を掃除してた時にいたサソリです。
体長は10センチぐらいだったかな。



オーちゃんの来年の高校卒業後の進路が決まったようです。
バンコクの大学に行くということです。
以前はオーストラリアに留学をしたいとも言っていましたが、とりあえず大学への進学が決まって良かったです。
サザエに聞いてもなかなか詳細は分かりませんが、費用はお兄さんのルン・ターが出してくれるようです。
サザエの話だとドンムアン空港に近い大学ということです。
お金もあまりかけられるはずがないので公立の大学だ思いますが、もしかしたらタマサート大学かな~、もしそうならすごいですね。
在学中は大学の寮に入るということです。

大学を卒業した後はキャビンアテンダントになることを目指しているようです。


オーちゃんの大学のことは近所の人からも「すごい、すごい」と言われているようで、ルン・ター、母親のアリちゃん、サザエ達も少しは鼻が高いようです。



バー君はまたナッの家の方に泊まりに行っていて声を聞くことが出来ませんでした。
暫くバー君の声を聞いていません。
9月5日、バー君の誕生日、6才になります。
電話をしておめでとうを言わなければいけませんね。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サソリ怖いですね。 (カラシン)
2013-09-04 14:29:35
皆さん、お元気で良かったですね。
サザエさん、お大事に。タイの田舎では、サソリは日常なのですね。うちの奥さんも、昔刺されたことがありました。
ホタルとリスには出会いましたが、生きたサソリには、まだ
出会ったことはありません。
返信する
タイ家族の様子 (朝太郎)
2013-09-05 09:13:26
サソリの件は別ですが
皆さん お元気で好いですね。
子供達も成長しますね。
サムハイ村に突然押し掛けて、義母さんに 良くしてもらったことを思い出しました。
返信する
 (ハシビロコウ)
2013-09-05 10:26:53
家の周りや中で、サソリ、でっかいムカデ、個人差有るみたいですが、大事に至らず、良かった。
タマサートなら凄いですね。
兎も角皆様元気で良かった。
返信する
田舎にはサソリ居ます (サコンナコン)
2013-09-05 11:10:47
たまに石の下とかに潜んでます。小さくても怖いです。嫁が即座にしっぽを切っておしまい。あわれ蟻の餌です。
返信する
タマサート (ランナム)
2013-09-05 22:50:44
タマサートランシットキャンパスですか?
私の嫁の娘は現在サイアム大学の2年ですが、大学進学時、タマサートランシットの英文科?に入学の許可がでました。ところが、帰国子女ばかりで卒業は相当困難なレベルだったようで、辞めたしだいです。行ってほしかったんだけどね。ほかの学部ならいいですね。
余計なお世話でした。
返信する
Re:サソリ怖いですね。 (ドラえもん)
2013-09-09 17:21:38
カラシン さん

私は数回見ていますが、もちろん刺されたことはありません。
サソリも種類があるんでしょうが怖いですね。

アリには噛まれて、2回病院へ行っています。
返信する
Re:タイ家族の様子 (ドラえもん)
2013-09-09 17:24:35
朝太郎 さん

そうですね。実家にも行きましたね。
サザエの母親は相変わらず気が向くとサザエの所に来て泊まっているようです。
歳をとったら気ままがいいですね。
返信する
Re:虫 (ドラえもん)
2013-09-09 17:27:56
ハシビロコウ さん

タイの田舎はある程度虫に強くないと住めませんね。(笑)
今度サザエにオーちゃんの大学の名前を聞いてみますが、多分分からないと思います。
本当に元気が一番です。
返信する
Re:田舎にはサソリ居ます (ドラえもん)
2013-09-09 17:30:55
サコンナコン さん

タイの田舎では本当によくいますよね。
初めて見た時はヤッパリビックリしました。

アリ、ハチ、ヘビも危ないで~す。
返信する
Re:タマサート (ドラえもん)
2013-09-09 17:35:34
ランナム さん

まだどこの大学か分かりませんが、タマサートは結構レベルの高い大学のようなので、そうならいいなと思ったりしています(笑)。
もう15年前の話ですが、チョッと知り合いの方の奥さんがタイ人でタマサート大学出でした。
結婚して日本に来てバリバリ働いていたような記憶があります。
返信する

コメントを投稿