妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

爆弾事件後、外国人旅行者が大幅に減っているらしい

2015年08月27日 | 日々の暮らし
自分勝手だが、円高・バーツ安になって欲しい一方、タイの経済もよくなってなって欲しいと思っている。


タイ関連の記事を眺めているとタイの経済はそれほど良い状態ではないようです。
タイ国内の新車販売台数も前年に比べて15%程度減っている。
輸出額も前年に比べて5%程度減っている。
そんな中で観光は昨年のクーデターで減った外国からの旅行者が増えて順調だったが、爆弾事件後、外国人旅行者が大幅に減っているらしい。

お馴染みのnewsclipさんの記事に・・・・

「タイ主要5空港の外国人入国者、爆弾事件後3―4割減」

タイ観光スポーツ省によると、バンコクのスワンナプーム空港、ドンムアン空港、南部のプーケット空港などタイの主要5空港からの外国人入国者数は17日にバンコクで起きた爆弾事件後、大幅に減少した。
5空港からの入国者数は8月1日から17日にかけ、1日約7万4000―8万6000人で推移していたが、事件後は急速に減り、24日は5万4000人、25日は5万3000人だった。
観光はタイの基幹産業のひとつ。特に今年は内需、輸出ともに不振な中、観光が経済のけん引役となっていた。外国人旅行者の減少が長引けば、経済に与える影響は深刻だが、爆弾事件の犯人が捕まっていないだけに、対外的に治安の確保をアピール出来ない状況で、タイ軍事政権は対応に苦慮している。
バンコクでは17日、都心のラチャプラソン交差点の観光名所「エラワンの祠」で爆弾が爆発し、タイ人6人、中国人とマレーシア人各5人、香港人2人、シンガポール人とインドネシア人各1人の計20人が死亡、日本人を含む128人が負傷した。翌18日には都内を流れるチャオプラヤ川のサトン船着場の水路で爆弾が爆発したが、けが人はなかった。警察の捜査は迷走し、事件から1週間以上経過しても、犯人像すら絞りきれていない。
2014年にタイを訪れた外国人は、バンコクでの大規模な反政府デモ、それに続く戒厳令と軍事クーデターなど政局の混乱が影響し、前年比6・7%減の2478万人に落ち込んだ。今年1―7月は前年同期比31%増、1750・4万人と好調で、国・地域別では中国人が478・2万人(前年同期比112%増)で1位、マレーシア人が198・9万人(同53%増)で2位だった。今回の爆弾事件では中国人、マレーシア人の死傷者が多い。



折角増えてきた外国人旅行がこの爆弾事件でまた減ってしまっている。
もとに戻るには時間がかかりそうですね。

またプラユット首相は経済閣僚の大半を入れ替える大規模内閣改造を実施した。
プラユット首相は内閣改造で入閣したソムキット副首相(経済担当)率いる経済チームが3か月で実質的な成果を上げるのを望んでいるようです。
そう簡単に成果が上がる政策があるとは思えませんが・・・・・。



なかなか低迷から抜け出せないタイの経済ですが、早く上向きになり経済が良くなることを望んでいます。
少し矛盾しているかもしれませんが、円高・バーツ安も望みます。
とても虫のいい希望です。





タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2015-08-27 18:47:59
中国経済の落ち込みで上海株が暴落して、そのおかげで円が高くなって今週中に1万円が3,000バーツ台に復活しそうですね。ちまたでは世界不況と言うような事が言われ始めていますが、そうなると不況に強い円と言う事でありがたいです。
今日みたらガソリンも91で26バーツ前半でした。間もなく25バーツ台に行きそうな雰囲気です。
年金生活者としては、円は4,000バーツとは言いませんが3,300バーツ程度で安定してもらいたいですね。
返信する
爆弾魔 (ハシビロコウ)
2015-08-29 06:32:22
ホント酷い事をする人は厳重に処罰したいです。

為替が安定すると良いですね。
それも自分の都合の良い方に(笑い)

返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2015-08-30 15:55:21
快楽 さん

1万円:3,300バーツ いいですね。
今の私の生活には円安は何もいいことはありません。
返信する
Re:爆弾魔 (ドラえもん)
2015-08-30 15:59:12
ハシビロコウ さん

日本もいろんな事件が起きていますが、そのうちこんなような事件が起きないという保障はありませんからね。
贅沢は言いませんが、3000バーツで安定でもいいです。
返信する

コメントを投稿