妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

一周忌法要と納骨

2018年05月15日 | 日々の暮らし
13日の日曜日、無事に父親の一周忌法要と納骨が終わりました。
青森からも父親の妹等も来てくれて、参列者は20名でした。



一周忌法要が終わり納骨です。
霊園の方が父親の遺骨を墓石の下に入れてくれます。
覗きましたが、結構広かったです


参列者が線香をあげます。
お坊さんは、葬式と49日の法要をしていただいたお坊さんを頼みました。


お坊さんから最後のお言葉をいただき終わりました。


この日は霊園が混んでいて、他の法要が結構行われていました。
他のお坊さんのお経も聞こえたりしていました。

天気も曇りで、暑くなく寒くなく、参列者には高齢の人もいたので良かったです。
予め予約をしていた店まで行き、父親の思い出などを話しながら会食をして全て終わりです。
霊園を出て店に行く途中、雨がポツポツ降ってきました。
父親が雨が降ってくるのを止めていたようです。


これで一周忌法要と納骨が終わったので一段落ついた感じです。
長男の私がいろいろ準備をしましたが、母親もホッとしたようです。
母親は翌日から、青森から来た父親の妹とこちらに住んでいる父親の妹・弟の四人で伊香保温泉に行きました。
母親にはノンビリしてもらいたいと思います。

霊園は車で15分ぐらいと近いのでチョコチョコお線香をあげに行きたいと思っています。
明日は休みなので書類を整理しようと思っています。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一周忌法要と納骨 (Jinbei)
2018-05-20 14:18:13
ドラえもんさん
一周忌は一区切り、お疲れさまでした。
法要は普段顔を合わすことない親戚の人にも会え、
お母さんもうれしかったでしょうね。
一周忌が終わったばかりで早すぎますが、次は3周忌が
待っていますよ。
返信する
Re:一周忌法要と納骨 (ドラえもん)
2018-05-22 10:47:30
Jinbei さん

大したことをしてないですが、気持ち的に疲れますよね。
そうですね、来年の今頃に三回忌ですが、母親と家族だけでやろうかと話をしていますがどうなることやら。
とりあえず母親は一息ついた感じです。
返信する

コメントを投稿