妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイ経済が好調

2018年05月22日 | 日々の暮らし
先日やっと衣替え、服の入れ替えをしました。
毎年思うことですが、本当に服ってたくさんあるものですね。
今回は少し服を処分しました。
でも出した服の2/3以上は着ないで、秋にはまた仕舞うようになることでしょう。(笑)

タイの経済は好調のようですね。

newsclipさんによると・・・

「タイ、1―3月成長率4.8% 過去5年で最大の伸び」

 タイ国家経済社会開発委員会(NESDB)がまとめた1―3月のタイの実質国内総生産(GDP)は前年同期比4.8%増と、2017年10―12月期の4%増を上回り、過去20四半期で最も高い伸び率となった。
 民間投資が前年同期比3.9%、公共投資が8.6%、民間消費が3.7%増加した。輸出は8.9%増、輸入は12.7%増だった。
 NESDBは今回の数値を受け、2018年のGDP見通しを2月時点の3.6―4.6%増から4.2―4.7%増に引き上げた。


タイ経済の好調もありタイのバーツは強い。
円安もありここのところ、スーパーリッチでも1万円:2900バーツです。
少しぐらい円高になっても3000バーツにはなりそうもありませんね。(笑)


今朝のテレビでプラユット首相のことをやっていました。
クーデターから首相になって4年ですが、なった時に2年後には国民選挙を行い選挙によって新たな政権を・・・・・と言っていたが、延期、延期でまだ行っていません。
来年の2月に国民選挙をやると言ってますがどうなることやら。
やるとしていも旧タクシン派が選挙に勝たないように法律を変えてからやることになるんでしょうね。

タイ家族の様子ですが、大して変ったことも無く皆んな元気なようです。
保育園に通い始めたバー君の妹のハナちゃんもはじめは行くのを嫌かっていたようですが、最近は嫌がらず通っているようです。
帰ってくると、保育園での出来事をサザエに話をするそうです。

今年はサザエが日本にくる順番ですが、母親のこともありどうなるかわかりません。
今年も私がタイへ行くようになるかもしれません。
チケットのこともあるのでサザエと相談しておかなければ・・・・・。




タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (KK)
2018-05-22 16:34:54
ホントにバーツ高ですよね。最近はガソホールも
リッター辺り30バーツ超えるし(91)そろそろ
91からE20に変えないといけないかも(笑)

イサーンの田舎に住んでいると景気の動向には全く
無頓着と言うか変わりないと言った所です。
返信する
民政~軍政~~♪ (ハシビロコウ)
2018-05-23 10:03:07
タイは今のところ、腐敗が有っても、
軍政の方が良いかも知れませんね。

江戸時代は、250年ぐらい軍政だったけれど、
決して悪い時代じゃ無かったし(笑い)
返信する
タイ就職 (マンタ)
2018-05-28 09:07:14
ドラえもんさん、タイ経済の方が好調だと
ドラえもんさんもタイで就職した方が良くないですか?どの点どうですか?バーツ高だとタイの方が給料が高くなりませんか?10万バーツだと35万円ですよね?
返信する
Re:Unknown (ドラえもん)
2018-05-28 13:42:39
快楽 さん

贅沢は言いませんが、せめて1万円:3000バーツは欲しいですね。(笑)
ガソリンは原油高と円安の影響で日本でも値上がり続いて高いです。
タイの田舎も物価は上がっているようですね。
返信する
Re:民政~軍政~~♪ (ドラえもん)
2018-05-28 13:47:05
ハシビロコウ さん

タイにはタイの民主主義があるんでしょうが・・・・・。
軍政による改革は初めの頃だけで、何も変っていないように思いますが、混乱していないだけでもいいかもしれませんね。
国民が良ければそれが一番でしょう。
返信する
Re:タイ就職 (ドラえもん)
2018-05-28 13:53:12
マンタ さん

私のような老人にはタイでもいい仕事は無いですよ。(笑)
自分の母親もいるので当面は日本で頑張りま~す。
円高になるのを期待して、それまで貯金も頑張りますよ。
返信する

コメントを投稿