妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

桜の開花

2017年03月21日 | 日々の暮らし
東京地方では本日、桜が開花した。

気象庁は21日、東京都心で桜(ソメイヨシノ)が開花したと発表した。平年より5日早く、昨年と同日だった。
午前10時ごろ、開花を観測している靖国神社(東京・千代田)の標本木で5輪以上咲いているのを同庁職員が確認した。約1週間で満開になる見込。

だそうです。




標本木です。

昨日は開花している花びらが3輪だったので開花の発表を見送ったが、今日は5輪以上確認できたので開花を発表しました。
何か少し微笑ましいですね。


仕事に行く時に駅から職場まで15分ぐらい歩くのですが、途中に桜並木がありその下を通ります。
満開の時は結構すごいですよ。
できれば写真を撮って紹介したいですね。
いつものように忘れなければ・・・・。(笑)


しかし桜っていいですよね。
すぐに散るのがいいんでしょうね。
若い頃は会社の人たちと必ず花見をしていました。
今の職場ではチョッと無理かな。
仕事の帰りにでも1人で缶ビールを片手に花見でもしようかな。(笑)
でも寂しそう~~。



タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1人で夜桜見物~~♪ (ハシビロコウ)
2017-03-21 20:02:08
風流で宜しかろうと思います
何かつまみが欲しければ、今はコンビニでも買えるし
ベンチで転た寝すると、風も引きそうですが
暫く憂き世から離れて自由人
返信する
桜の開花 (jinbei)
2017-03-22 20:33:24
そうですか、桜の開花宣言ですか。
季節感のないタイにいて、久しぶりに聞いた言葉です。
やはり日本の四季はいいものですね。
3年前チェンマイ ドイアンカンへ行って梅・桜・桃を見て感激しましたが、同時にギンモクセイ・ケイトウ・椿・朝顔
アジサイ等も一緒に見てしまうと、日本の四季の繊細さが
良く判ります。
返信する
お久し振りです! (太陽)
2017-03-24 00:55:02
お仕事、お疲れ様です^^
私は、5年前に中途退職してから全く働いていないし、年に8回前後は帰国しているので当たり前ですが、手持ち資金はどんどん減ってきています。(^^;)
頼りは、今年の10月(偶数月)から、貰える「年金」でして今度の帰国時には、年金事務所からの申請(請求)用の郵便が届いているはず(誕生月の3ヶ月前に郵送)なので
申請しますが、65歳から支給される国民年金も?繰上げして厚生年金と一緒に貰うかどうかで、少し悩んでいますが、ドラえもんの場合、どうしますか?もし、国民年金を繰り上げした場合、78歳8ヶ月以降から繰上げで貰う場合と基本受給年齢の65歳から貰った場合とで総支給額が逆転するらしいですが、ドラえもんの場合は今、働いているので、やはり65歳から国民年金を貰うような考えなんでしょうか?
返信する
Re:1人で夜桜見物~~♪ (ドラえもん)
2017-03-24 13:37:23
ハシビロコウ さん

夜桜、いいですね。
好きな音楽でも聴きながら、1人で桜の木下でチビリチビリもいいかな。
しかし、サクラってほんの一瞬ですよね。
何かいいな~。
返信する
Re:桜の開花 (ドラえもん)
2017-03-24 13:41:53
jinbe さん

梅・桜・桃、ギンモクセイ・ケイトウ・椿・朝顔、アジサイ等が一緒とはすごいですね。(笑)
日本の四季は確かにいいですよね。
今の時期、花粉で四季を感じています。(笑)
返信する
Re:お久し振りです! (ドラえもん)
2017-03-24 13:57:24
太陽 さん

今は働いていて、何とかやりくりしています。
1年経つと厚生年金の一部が支給されるようになります。
例の28万円の壁でかなり減りますが、少し生活も楽ななるかな~(笑)
65才までは厚生年金一部支給でいきます。
老齢年金(国民年金)は65才から受給するつもりです。
何歳まで生きるかは分かりませんが、年金だけの生活になった時は一銭でも多く貰いたいですよね。
両親の関係もありますが、今の職場は65才を過ぎても働けるのでできるだけ働くつもりでいます。
先のことは分かりませんが、長生きするつもりで考えればいいのかなと思っています。(笑)
返信する

コメントを投稿