妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

最近チョッとズルイサザエで~す

2008年10月23日 | 日々の暮らし
昨日行ったラオスの免税店で1ℓ入りのウィスキーを買いました。

いつも飲んでいる「100 PIPERS」の1ℓ入りです。
タイでも店によっては売っているのですが、少しは安くなっているのかと思って買いましたが値段は430バーツ。
免税店で買った意味がなかったかもしれません。
何故かラオスの缶ビールを1本おまけにくれました。


最近、サザエがズルイです。
買い物に行くと、100、200バーツ頂戴と言って私からお金を巻き上げます。
以前から時々あったのですが、前々回バンコクへ仕入れに行った時に生活費を私から前借してから特に多くなったような気がします。

そこそこ店で服が売れているのでお金が無いわけではないのですが・・・。

店の売り上げはシッカリと金庫にしまってあります。
次回の仕入れに備えているのは分かるのですが・・・。
金庫の中の財布を見たら思ったより入っていました。


大した金額でもないのですが、買い物の度に私からお金を・・・。
チリも積もれば何とかで、いい加減にしてもらいたいものです。
我家では何となくお金の支払いについて何となくルールがあります。
夫婦といえどもお金の件はシビアです。

サザエも老後のことを考えているので、私に無茶苦茶な事は言いませんが最近チョッとズルイです。


昨日、子供達に何か買ってあげるといってむしり取った1000バーツ、500バーツしか使わなかったらしいのですがお釣りは戻ってきません。
最近私もシビアになっています。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ズルイ位出ないと (tailandtnr)
2008-10-24 03:50:24
お金は貯まりません
きっと将来の為にだと思います

夫唱婦随で末永く暮らせる為には、やはり先立つ物が必要ですから。

ドラえもんさんは、内緒のヘソクリで対応して下さい
細かい事を気にしては生けません ワラ


マイペイラインでパイガン
返信する
家庭内の金の貸し借り... (みその)
2008-10-24 13:25:26
僕もミヤに言われることがありますが、シビアに回収します(笑)。

タイ人は大金持ちになるのは不向きですが、小金持ちになるのには向いている人種だと思いますね。
返信する
Re:ズルイ位出ないと (ドラえもん)
2008-10-24 18:22:40
tailandtnr さん

たしかに、そういうところもないと困りますが・・・。

サザエも一応は将来のことも考えているようで、たまに話をすることもあります。
でも貯金は下手ですね。
節約してまで貯金をする気はあまりないようです。

まあ、将来のことは私が考えておきましょう。
でもそれほど先はないですが・・・。(笑)
返信する
Re:家庭内の金の貸し借り... (ドラえもん)
2008-10-24 18:32:09
みその さん

うちのサザエは上手に借りるお金と、貰ってしまうお金を使い分けています。

100Bとか200Bとか小額とか、子供達への小遣いは「頂戴と」言ってくるので回収できません。

タイ人の大金持ちはだいたい、先祖代々からの資産を受け継いでいる人が多いように感じます。

うちの店のすぐ近くにある洋品屋(ブティック風)は鉄筋3階建てで、間口も3軒分あります。
親と3人兄弟の夫婦と親戚のお手伝いが住んでいます。
門扉も電動式ですごいです。
昔からのお金持ちのようです。 
返信する

コメントを投稿