妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

ラオス滞在45分、フランスパンは買ってきたものの・・・

2008年10月22日 | ビザ関係
今、かなりアルコールが入っています。  


今日は予定通りタイ国外に出るためにちょっこっとラオスに行ってきました。

ナッの学校が始まったので、ゴイ1人ではバー君をあやしながらの留守番は無理なので、昨日の夜からサザエは家に行っていて今朝は母親とオー、ボー、ビィアの3人組を連れて店に戻って来ました。  

サザエがシャワーを浴び終わるのを待ってまずはノーンカイヘ向かいました。

ノーンカイに着き、いつものようにサザエと2人分のタイとラオスの出入国を書き手続きをしていると、サザエの分がラオスのイミグレでNG。
実は私は予想していました。
日本人だけなのかどうかは分かりませんが、日本人はラオスに入国する時はパスポート残存期間が6ヶ以上ないと駄目です。タイ人もそのようでした。
サザエのパスポートは来年の1月で切れてしまいます。
サザエには一応確認したらマイペンライだったのでいつものようにしたのですが・・・。

しかしここでビックリすることが起きました。
サザエが免税店に行くだけだと言ったら、あっち側から入れといって係官が指示してくれました。
そしてサザエは私と違う方向へ・・・。

とりあえず私は正規なやり方でイミグレを通り、免税店に行くとサザエが待っています。
サザエは何事もなかったようにバックを物色し始めて、合計で20個ほど買いました。
サザエに言わせると、この免税店のバックは値段の割りに作りがシッカリしているそうです。


私も目的を達成。
フランスパンのサンドイッチを食べ、フランスパンを5本買うことができました。


フランスパンは5本で20000キープ(約75円)、サンドイッチは半本分で8000キープ(約30円)でした。
サンドイッチの具は店に任せましたがベリーグッドでした。
支払いは前回の時のキープが残っていたのでキープで払いました。


免税店に45分いて、サザエも私も目的を達成しタイへ戻る事に。
サザエは来た時と同じように私とは違う場所から出て、私は正規に出て2人でバスに乗ってタイ側のイミグレに。

やっぱり・・・。

サザエのパスポートにはタイを出国したスタンプが押してあるのに、ラオスへ行った形跡が残ってません。
係官に何かさかんに言われていましたが何とか無事にイミグレを抜けられました。
タイ側へ出てきてからもパスポートを持って建物に入っていきましたがすぐに出てきました。
サザエにしてみると大した問題ではないようです。

サザエのパスポートには1度押されたスタンプの上に「CANCELLED」と押されています。

私もハッキリしたことは分かりませんが、タイ人はパスポートがなくても他の書類を書いてラオスへ入国できるということです。



その後はいつものようにウドンにより今日は靴を買って店に戻りました。


店に戻るとゴイと子供達は水浴びも終わりキレイな服に着替えて待っていました。
ノンヒンでお祭りのようなものがやっていてそれに行くので待っていたのでした。

7時なってもナッが学校から戻ってきません。
結局すぐには帰って来れないということなので私が店でナッを待つことにして、サザエたちだけでノンヒンへ行ってしまいました。
行く時に子供達に何か買ってあげたいと言って1000バーツむしり取られました。

そういうことで今日はアルコールが多めに入っています。


明日もまた早く戻ってくるということなので私とナッの2人は早起きして店の準備をしなければなりません。


ア~~。今日は酔いました。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一時入国許可証 (メコン)
2008-10-23 12:12:36
初めまして、メコンと申します。
misonoさんのブログとあわせ、いつも楽しく拝見させて頂いております。
タイ人がラオスやカンボジアに入国の際は、イミグレに用意されている一時入国許可証に必要事項を記入し写真一枚貼って身分証明書とあわせ提出すると入出国が可能です。パスポートと比較して手数料が安く済みます。
ノンカイの場合、タイイミグレの前で店を出しているところに依頼すると顔写真の撮影を含めすべて作成してくれます。

以前、早期退職されてタイに移り住んみT-THAI(定-タイ)というHPを作られていた方が、ある日突然閉鎖され、読むことが生活の一部となっていた私は、一人取り残された寂しさで辛い日々をすごした記憶があります。大変かと思いますが可能な限り長くお続け頂けることを願っております。
返信する
朝太郎 (フランスパンetc)
2008-10-23 16:03:15
ラオスのお金、キープしていて正解でしたね。
読んでいてサザエさんパスポート持って行くの?と思いました。
私が、昨年 サコンナコンの村の人達10数人とビエンチャンに行った時は私だけパスポート、他の人はメコンさんの仰るとおりです。

カンチャナブリーからスリーパゴダパス越えも同じですがパスポートは預かり(スタンプ無し)でした。

それにしてもタイの国境は田舎の駅みたいですね、「乗るんじゃないの、ちょっと通るだけ」てな感じで。

ラオスはフランスの旧植民地だけあってフランスパンが美味しそうですね。
タイなら高級店じゃないと・・・
返信する
我が家のタイ人も... (みその)
2008-10-23 18:09:01
メーサイからミャンマーへ入る時にはタイ側の役所でIDカードを提示してあらかじめ書類を作成してもらってからミャンマーへ入国しています。

ラオス、カンボジア、ミャンマー、タイは相互協定みたいのがあるのではないでしょうか。ただし、1日限り有効のようですが...

パンも美味しそうですがワインはどんなもんでしょうか?

メコンさん...

いつもありがとうございます。

返信する
Re:一時入国許可証 (ドラえもん)
2008-10-23 20:17:59
メコン さん

はじめまして。

私も何回もノーンカイからラオス側に行っているので、パスポート以外の書類で行き来している人は見ていました。

サザエは格好は付けますが、意外と知らないことも多いです。
次回からは一時入国許可証で行くと思いますが、とりあえずパスポートも作ると言っています。
いったい何処に行くつもりでしょうか。
それとも単なる格好付けかな~。

これからもどんどん寄ってください。
返信する
Re:フランスパン (ドラえもん)
2008-10-23 20:23:53
朝太郎 さん

単純に知らなかったようです。
でもまたパスポートは作るらしいです。

私は直接ラオス側に出入りしている所を見ていませんが、今回は書類も無しでどうやって出入りしたんですかね。

フランスパン、安くて本当に美味しいです。
ノーンカイに住んでいたら、フランスパンを買うために国境を越えてもいいかもしれませんね。
それとも、ノーンカイでは売っているのかな
返信する
Re:我が家のタイ人も... (ドラえもん)
2008-10-23 20:31:26
みその さん

お帰りなさい。

ミャンマーもそうですか。
日本は島国ですが、陸続きの国同士は協定を作らないと大変なのかもしれませんね。

時々、ロアン・ルンがタリーからラオス側に行ったと聞きますが、書類は必要なのかな~。
次回は是非連れて行ってもらいたいと思っています。

今回はワインは買いませんでした。
サザエのバックで両手がふさがってしまいしました。
ロアン・ルンには以前買って残っていたタバコ1ケースをお土産にあげました。 
どんなものでもいいから土産がないと不味いです。
返信する
失礼しました (ドラえもん)
2008-10-23 20:34:56
朝太郎 さん

キープとキープ、気がつきませんで失礼しました。

未だ20万キープ残っています。
返信する
ラオス入国 (カラシン)
2008-10-24 11:08:45
初めまして、いつも楽しく拝見させて頂いてます。
6年前、妻子とムクダハンからラオスへ渡った時の
事です。
日本人、タイ人ともパスポートで入国するとラオス
で2週間滞在ビザの申請となり千数百バーツ(行
く度に手数料が値上がり)取られてしまいます。
この時、妻子は1回限りのボードパスを百バーツ(
当時)で取得し入国しました。このボードパスだと
2週間滞在ビザが免除となってました。
このパスはタイ入国時、回収されてしまいます。
返信する
Re:ラオス入国 (ドラえもん)
2008-10-24 18:56:23
カラシン さん

はじめまして。

そうですね。
昨年の1月だったと思いますが、日本人も2週間までの観光だとビザが不要になりましたよね。

私はちょうどビザが要らなくなってすぐにラオスに行ったのですが、不要なことを知らなくて写真を用意して行った記憶があります。

タイ人はラオスへの入国はパスポート無しで、他の書類でOKのようですね。

次回ラオスに行く時に、サザエがバタバタしなければいいのですが・・・。

また是非寄ってください。
返信する

コメントを投稿