妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

偽造紙幣

2008年12月22日 | 日々の暮らし
また風邪を引いてしまいました。

粗悪な紙のトイレットペーパーで鼻水をかんでいたら、花の回りがカサカサになって皮が剥がれてきました。
風邪はほぼ治りましたが、最近風邪を引き易くなってしまったような気がします。

少し前のバンコク週報に偽造紙幣の記事が載っていました。


「中銀、偽造紙幣の増加に警鐘 」

 タイ中央銀行のノポン総裁補(造幣担当)は、景気低迷を反映して偽造紙幣が増加する恐れがあるとして、十分注意するよう呼びかけている。

 同総裁補によれば、この年末年始だけで新たに数万枚に及ぶ偽札が出回る可能性があるとのことだ。

 中銀が今年に入って確認した偽札は、昨年の1万819枚の2倍近い1万8895枚。その61%が1000バーツ札だった。

 総裁補は、「来年になれば、景気がさらに悪化し、このために偽札がさらに多く出回ることが予想される」と話している。


という内容でした。


2、3日前のテレビでも偽造紙幣と本物の紙幣との違いを詳しく説明しています。
残念ながら家族の者は出かけていて、私だけでは内容が理解できませんでしたが、今日携帯屋の旦那さんが紙幣をコピーしてサザエに違いを説明してくれました。

偽造紙幣は1000バーツ札と500バーツ札で、偽造紙幣の見分け方はいくつかあります。
サザエは私から1000バーツ札を取って説明をしてくれました。
大体理解できたので少しは気にしよう思いますが、日本円をバーツに換える時は量が多すぎて無理ですね。


サザエは偽造紙幣はファランとタイ人が一緒になって造っていると言ってましたが、何となく判るような気がします。
最近サザエは、お客さんが1000バーツ札を出すとドキドキするそうです。
意外と小心者の所もあります。


何年か前ですが、日本の旧1万円札の偽札がタイで大量に出回ったことを思い出しました。
偽装紙幣を作るような技術があれば仕事もありそうなものですけれどね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
睡眠不足... (みその)
2008-12-22 21:27:20
ドラえもんさん...

睡眠不足ではないでしょうか?
1日8時間は睡眠をとらないと...

朝くしゃみをしたり鼻水が出るのは睡眠不足の影響です。風邪とは違うもんですので、お気をつけください。
返信する
偽札 (w.hitoshi)
2008-12-23 10:49:25
このような言い方は、失礼なのですが、日本やドル紙幣と比較すると、そのような偽札を作れる輩なら、タイの偽札なら、「いける!?」と思っていました。技術的なことは、良く分からないのですが・・・。
効率を考えれば、1000B紙幣なのでしょうが、100Bあたりで、偽札を作り、くしゃくしゃにして、使われたら、分からないのでは?日本でも、盲点を突いて、見慣れない5000円札という偽札がありましたが、今では、10000Bも見慣れないという訳ではないでしょうね。
返信する
結婚証明書のことでお尋ねします (のぶ)
2008-12-23 12:03:16
 はじめまして、私もタイ人女性と結婚したのですが、入管に日本に呼ぶためにはタイの「結婚証明書」が必要と言われました。
 妻に聞いても結婚した時にもらった証明書しかないといわれました。
 日本の戸籍謄本のような結婚を証明できる書類があると思うのですご存知ないでしょうか?
返信する
結婚証明書... (みその)
2008-12-23 21:56:10
のぶさんへ...

タイで先に婚姻届を出した場合は「タビアンソムロット」として各自1部ずつタイの結婚証明書を貰っていると思います。日本の入管にはそれを原本提示しなければなりません。日本で先に婚姻届を出した場合には役所に行って婚姻証明を出してもらうことになります。
いずれにしてもタイ妻を日本に呼び寄せる時には慎重に段取りを組む必要がありますね。
安易に在留資格申請を出して不交付にならないよう。一度不交付になると後が厄介です。

ドラえもんさん。勝手にコメントしてすみませんでした。
返信する
Re:睡眠不足... (ドラえもん)
2008-12-24 18:50:56
みその さん

やっと鼻水は止まりましたが鼻の回りはカサカサです。(笑)

寝る時間と起きる時間からすると8時間は寝ていることにはなるんですが、最近夜中に目が覚めて困ります。
眠りが浅くなっているんですかね。
頻尿ではないんですが・・・。


のぶ さんへのコメントありがとうございます。
私はかなり前のことなので記憶も危なくなってきていたのでよかったです。
返信する
Re:偽札 (ドラえもん)
2008-12-24 18:56:48
hitoshi さん

今日、チャンスがあって1000バーツの偽札をみることができました。
確かに、1枚づつ見れば確実に判る程度の精巧さでした。日本やアメリカの偽札は見たことがありませんがもう少し精巧なんでしょうね。(笑)

テレビのニュースで20バーツの偽札も出回っていると言っていました。
本当にクシャクシャすると分からないでしょうね。

サザエも本物の偽札をみて、1000バーツをもらってもドキドキしないと言っていました。(笑)
返信する
Re:結婚証明書 (ドラえもん)
2008-12-24 19:06:56
のぶ さん

はじめまして。
私も妻を日本に連れてくる時は苦労しました。
ただ、もう10年近く前のことなので忘れていることが多いです。
みそのさんの方が最近なので詳しいかもしれません。

私はまず、日本の私の籍に妻を入れて結婚しました。
それから、謄本を取ってタイにきて大使館へ行ったり、英文に直してもらったりそれをタイ語に直してタイの役所へ行って結婚証明書を出しもらったような記憶があります。

日本へ来てしまうと継続は比較的簡単ですが・・・。

みそのさん仰るとおり、タイの日本大使館のホームページをいろいろ見たりして周到に用意した方がいいと思います。

私も相当苦労した記憶があります。
頑張ってください。


また、是非寄ってください。
返信する
ありがとうございました (のぶ)
2009-01-09 12:03:36
 みそのさん、ドラえもんさん、ご助言をいただきありがとうございました。
 入管手続きは面倒な事も多いので、事前の準備が大変ですが、大いに参考になりました。
 またお尋ねする事もあるかと思います、よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿