妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイ入国管理局本部

2007年10月09日 | ビザ関係
昨日は妻がカレーライスを食べたいと言うので市場まで材料を買いに行き作ってあげました。作るのはよいのですが、2食分だけ作るわけにもいかず5食分作りましたが、妻は1食しか食べ無いので私は3食続けてカレーライスになってしまいます。


日本から持ってきたシャトルナベです。カレーやシチュウなどの煮込みに大変重宝しています。


4日の日の夜は3組の夫婦でバンコクへ出かけました。出かける前から強い雨が降っていてその中を出発しました。今回はバンコクに近づくまで雨が降りっぱなしでした。いつものようにプラトナムの市場の近くのホテルの駐車場に車を止め、時間が早かったので市場をブラブラした後ミャンマー大使館に出かけました。私たち夫婦とティア、オーイの夫婦でタクシーで行き、アリちゃん夫婦はそのまま市場で買い物をしています。
ミャンマー大使館のそばで朝食を食べ、約束の8時30分に大使館の前で業者の方と会いました。未だ若い男の人で本人はミャンマー人で奥さんがタイ人だそうです。まずオーイがミャンマーから持ってきた結婚証明をタイ語に直すために、タクシーで出かけました。サパーン・タクシン(タクシン橋)を渡りかなり走りました。妻も初めて行った所で立派な建物でしたが看板はタイ語しかなく日本人らしい人はいませんでした。ティアとオーイの夫婦は手続きを終え奥の方で面接らしきものを受けていました。
続いてSathorn通りのソイSuanにあるタイ入国管理局本部へ行きました。ここは何度か来た事があるところで、いつもいろんな国の人たちで混雑しています。
ここでは、先日ビエンチャンまで行って取ったオーイの観光ビザを90日間有効な0ビザに変更して貰います。これも無事終了しアリちゃん夫婦がいるプラトナム市場へ戻りました。今回の件でティア夫婦は日本円で10万円以上のお金を業者に払っているらしいです。この後は12月に入ったら一時滞在許可期間延長の申請を行いうまくいけば1年間の滞在許可を貰うことが出来ます。これを毎年続けるとタイに永久的に滞在することが出来るということになります。オーイは女性だからなのかミャンマー人だからなのか分かりませんが、私の場合必要な3ヶ月以上前からの40万バーツの預金は必要ないそうです。

市場に行った妻たちはさっそく買い物を始め、終ったのが5時過ぎになってしまいルーイに戻ったのは深夜12時を過ぎていました。

これで目が回るように忙しかった1週間が終りました。お疲れ様でした。



タイランドハイパーブログランク

   是非一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
10万円ですか! (w.hitoshi)
2007-10-09 22:07:07
まぁ、相場も知りませんので、高い、安いは分かりませんが、無事に手続きが終了して良かったですね。
不確かですが、女性はタイ人男性と結婚すると、男と異なり、かなり優遇され、タイ国内に滞在できたような気がします。
PS.シャトル鍋、いいですね。私も欲しい~!
返信する
40万円! (みその)
2007-10-09 23:10:31
タイ人の配偶者ビザの滞在期間延長に預金40万円が必須条件というのは初めて聞きました。しかも3か月前から...
日本のタイ大使館の申請条件の中には入っていなかったと思います。
ただ、日本のタイ大使館では有効期間内のビザの場合はタイ国内の入国管理局で手続きするようにとのことでした。日本でする場合は失効後の新規申請だそうです。
自分は11月下旬で切れるのでメーサイかチェンマイで延長手続きをとることになりますが、急に不安になってきました...
最悪、失効させてから日本で申請し直す覚悟が必要ですね。でもそう考えると、横浜の領事館は穴場だったんですね。今はビザの申請はできなくなってしまいましたが。
返信する
未だです (ドラえもん)
2007-10-10 17:48:32
業者には35000バーツ払ったと言っていました。チョッと高い気もしますが・・・・。
2ヶ月後に「一時滞在許可期間延長」の申請が通れば全てOKになります。それまでは安心できません。
シャトルナベですが、ガティが私がいないときに外側の部分を火にかけてしまい下側のプラスティックが燃え上がり大変だったようです。
返信する
O査証とO-A査証 (ドラえもん)
2007-10-10 18:28:07
査証の件はチョッと面倒ですが、私やみそのさんが持っている日本のタイ大使館で発給されたO査証とタイ国内で発給してもらうO-A査証は別なものです。
日本タイ大使館で発給してもらったO査証は入国許可と一時滞在許可が与えられます。ただし、マルチを発給してもらっても滞在期間は90日までで、一旦タイの国外にでなければなりません。
タイ国内で申請する一時滞在期間延長で発給されるO-A査証は最長で1年間の滞在許可が与えられ、1年間タイ国内に続けていることがでます。この一時滞在許可延長申請のときに40万バーツの預金が必要になります。
もし、今持っているO査証が必要であればタイの国外(日本)で申請しなければなりません。もちろんその時は40万バーツの件は関係ありません。
少しはお役に立ちましたか?
返信する
そういうことだったんですね。 (みその)
2007-10-11 23:16:12
よく判りました。
返信する

コメントを投稿