妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

今はヤッパリ景気が悪いか

2008年12月20日 | 日々の暮らし
今開かれている年末恒例の市場がある間は、サザエの店にはあまりお客さんが来ません。
たまに市場に行く人が店にも入ってきますがほとんどのお客さんは見るだけですね。


今年もティアが店を出しています。
毎朝奥さんと交代で水浴びをしにうちの店に来ます。
夜中は店は閉めていますが、物が盗まれないように店の中で寝ています。
若くないとできない仕事ですね。


そのティアが最近本当に売れなくなったとボヤイテいました。
今回の市場も場所代が結構かかっているので必死です。
2年前にティアがこの年末の市場で商売をやったときは、売れて売れて売る服がなくなり何回もウドンに仕入れに行っていました。
今考えたらウソのようです。

昨日の夜もサザエと市場に行ってみましたが、1、2年前と比べると人出がかなり少ない感じです。


隣のCPや携帯屋さんの店も顔を合わせると最近はお客さんが少ないと愚痴ばかりです。

政情の不安が国民の生活に影響しているのだと思います。
それに、農作物の買取価格が本当に安いようです。
イサーンは農業が中心なので大変です。


サザエの店も少し売り上げが少ないようですが、ここは踏ん張るしかありません。
フリーペーパーやインターネットではタイの景気後退が記事になっていますが、最近は肌で景気後退を実感しています。
景気がよくなる時を待って、飽きないように商いを続けなければいけません。



サザエは3日続けて日中と夜、市場に通っています。
目的は風船割ゲーム。
とにかくこのゲーム好きで、昨夜は私と行ったのですが1回20Bのゲームですが10回以上やっていました。
毎日やって腕が上達したようでたまに景品の人形を持ってきます。
本人曰く、ストレス発散だそうです。
私のストレスはどうなるんですかね。



今日のドラ散歩


いつも近くを通っていますが気がつきませんでした。


入り口にはこんな看板が。


大きな池があり、その周りがサイクリングロードになっています。
1周は1.5キロぐらいありそうです。


池の中には島までありました。


そして、公園の名前のとおりサイクリングロードのそばには・・・


平均台


ヤッパリ人が乗るのかな?


これは丸太を腕で突き上げます。


足を引っ掛けて腹筋。

その他にもいろいろなものがあり、


それぞれにやり方が書いたものがありました。
この説明は  のものです。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿