妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

温泉

2008年12月19日 | 日々の暮らし
フリーの情報誌を読んでいたら温泉の記事が出ていました。


温泉はカンチャナブリ県にあるヒンダー温泉です。
「地球の・・・」にも載っていて、「戦時中日本軍が掘り当てたもので、川の中に露天風呂がある。」と書いてあります。

情報誌に載っていたのはホテル内にある温泉大浴場です。
川の中の露天風呂もいいけれど、どうせ温泉に入るなら私は写真も載っていた温泉大浴場に入りたいと思います。


タイにも日本ほどではないが温泉があるようです。
残念にことに私は未だ一度もタイの温泉に入ったことがありません。


タイの温泉で最初に思い出すのがチェンマイにある温泉でしょう。
ガイドブックを見ると“サンカムペーン温泉”と“ルン・アルン温泉”があります。
チェンマイということもあって、かなり観光地化がされているようです。


そして、バンコクの南、象の鼻が一番細くなったところの更に南のミャンマーとの国境側にラノーンという街があり、温泉が有名なようです。
ここの温泉は入るのではなく、かけ湯をする温泉で大きな浴槽のような設備は無いようです。


探せば他にも温泉はあると思います。
老後はタイの温泉めぐりでもしたいですね。
老後はすぐそこまできています。(笑)



毎日のアップ・ナームはバスタブが無いのでシャワーしかできませんが、今の寒い時期は湯船にユッタリとつかりたくなります。
家の方はバスタブがありますが、水をためておく為にしか使っていません。
お湯も出るのでつかることも出来ますが、お湯をためるのに時間もかかりますし、私がお湯につかるだけでは勿体なくてとてもできません。


来年の2月に日本へ行こうと思っていますが、家のお風呂にユックリ入るのも楽しみです。
お風呂から上がったら鍋でもつついて冷えたビールを・・・・。
今から楽しみです。



タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お風呂 (w.hitoshi)
2008-12-19 21:37:47
ウボンの我が家もバスタブはありますが、それにお湯を溜めるだけの電力又は、システムがありませんね。小さな給湯器だけでは、無理なようです。まぁ、タイ人の計画ですから(笑)。
ドラえもんさんも、タイのご自宅に、露天風呂でも如何でしょうか。半年振りくらいのご来日でしょうか。寒い季節ですが、ご自宅と言わず、温泉旅行でも・・。そうそう、最近は、日本でも健康ランド風スパみたいのも、大流行です。ご自宅近くにもあると思いますよ。
返信する
ヒンダー温泉... (みその)
2008-12-19 22:00:29
この間もサムガムペーン温泉に行ってきましたが、観光地化というほど観光地化はしてません。タイ人は温泉に入りませんし、行けば日本人の天下ですよー。

ガンチャナブリーにはツアーで行っただけなので、ヒンダー温泉にはいけませんでした。

http://gotenyama2.web.infoseek.co.jp/spa/spa_thai_kn1.html

にヒンダー温泉のことが詳しく載っています。しかし、服を着たまま温泉に浸かるタイ人にはやはり違和感を感じますね。
返信する
ヒンダー温泉Ⅱ... (朝太郎)
2008-12-20 14:52:13
サイトによっては、カンチャナブリーから80kmとか125kmとかありますね。
地図で探すとありました、サイヨーク郡かと思えば奥のトンパープーム郡でした。
今まで、この国道323号線を3往復もしたのに気が付きませんでした。
2006の新年は、そこから更に80kmほど、323号・西にぐにゃぐにゃな3272号を登った国境の村(親戚)で迎えました。
今回はどこで新年を迎えるのかな??
返信する
Re:お風呂 (ドラえもん)
2008-12-22 20:02:29
hitoshi さん

私も最初の予定は湯船でノンビリでしたが無理ですね。

タイに露天風呂を作ってもすぐに魚を飼いだしそうですね。

日本の家の近くにもありますね。
一度ぐらい行ってみようかな~。 
お風呂も好きですけれど、あがった後に友達と飲むビールが最高ですね。
返信する
Re:ヒンダー温泉... (ドラえもん)
2008-12-22 20:09:33
みそのさん

そうですか、それほど観光地がされていなかったですか。
それほどお客さんもいないのかもしれませんね。

ヒンダー温泉は少し遠いかもしれませんね。
HPには露天風呂が載っていましたが、フリーペーパーにはホテルの中にある広い浴槽の温泉が載っていました。

仰るとおり、服を着てだと雰囲気がないですね。
返信する
Re:ヒンダー温泉Ⅱ... (ドラえもん)
2008-12-22 20:17:55
朝太郎さん

地図を広げてみるとカンチャナブリも広いですね。

せっかく323号線を3往復して残念でしたね。

3272号線はミャンマーとの国境近くまで行っていますね。
しかし、彼女の親戚はすごいところにもいますね。


ボチボチ、タイへ来る頃ですかね。
返信する

コメントを投稿