妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイに住みだすと旅行をあまりしなくなるようです

2013年09月21日 | 日々の暮らし
泊まったことのあるタイの都市へ行った時の思い出を書いてきましたが、これまではサザエと結婚する前に行った場所ばかりでした。

サザエと結婚する前と結婚してから泊まった場所を分けると・・・・

結婚する前・・・チェンマイ、パタヤ、ホアヒン、プーケット、ハジャイ
結婚してから・・スコータイ、ノンカーイ、カラシン、コーンケン、ウボンラチャタニー、ロッブリー
        シラチャ、クラビー

数的には結婚してから行った場所が多いですが、旅行らしかったのはスコータイ、ロブリー、シラチャぐらいかな~。
タイに住み始めてからはタイ国内を旅行していそうで案外していませんね。

今日はクラビーへ行った時のことをと思いましたが・・・行ったのは6年前でシッカリと記事にしてありました。

「無事、クラビーから戻る」をご覧ください。

それではパタヤに行った時のことを書くことにします。

パタヤには2回行っていますが、2回ともサザエと結構する前です。

1回目はプーケット、ハジャイなどに行った友人と行きました。
かなり前のことなのであまり記憶がありませんが、記憶と言えば牡蠣を生で食べて強烈な下痢になったことです。
この時は3、4泊しましたが、ずうとホテルでひたすら寝ていました。
友人が下痢の薬を買って来てくれてひたすら薬を飲んでパタヤを発つ前日にやっと治りました。
とんでもないパタヤになりました。
友人は私を一人ホテルに残しパタヤを満喫したようです。
それ依頼タイでは生牡蠣は食べていません。
ルーイで食べる牡蠣と言えば小ぶり牡蠣で作るオースワンぐらいですかね。

2回目は亡くなった友人と行き来ました。
この時は前回で懲りたので牡蠣は食べませんでした。
でラン島に行ったり、夜のパタヤを散策したり普通の観光を楽しみました。
記憶に残っているのは、ガラスで作った大きな長靴に入ったビールを飲んだことですかね。
入った店の名物ということでどのぐらい飲めるか競争でした。
それと友人とは何回かタイに来ましたが、タイばかりだと友人の奥さんが煩いのでハワイに行くことにしてタイへ来ました。
可愛いですね。
お陰で旅行会社に頼んで、ハワイのお土産を前もって買って用意しそれを持って友人は家に帰ったりしていました。
それとハワイの時間をいつも把握して、タイに来ている時に家に電話をして「ハワイは今○○時だ」と話したりしていました。
懐かしい思い出です。

パタヤの近くにあるジョムティエン・ビーチの方が水も綺麗で人も少ないようなので今度行く時はジョムティエン・ビーチかな~。

タイ・ブログランキング

ジモモ バンコク

是非、両方とも一押しお願いします。

フルムーンで... (みその)
2013-09-21 21:34:09
僕はミヤさんと海外を含め結構旅行しましたが、ドラえもんさんの奥さんは商売人ですから、仕入れで出かける以外、そうそう旅行は出来ませんよね。

タイの牡蠣は岩ガキなので中らないと思ってました。実際、僕自身は一度も中ったことありません。
最初に食って中ると、やはりトラウマになっちゃいますよね。
お金と暇では動かない世界。 (カラシン)
2013-09-21 21:46:02
10年前、1回目のタイ長期滞在で、その当時流行った中国の女子十二楽坊のファンでCD1枚持って渡航しました。
その女子十二楽坊がバンコクでコンサートを行うと云う情報を入手し、バンコクに行きたいと思ったのですが、言い出せませんでした。行く為のお金と自分の時間はありますが、言い出せる雰囲気ではないのです。
お金と暇のある日本人、一日一生懸命のタイの人、子供と大人の世界を見ているような気がして、納得できました。
私も出稼ぎ、6年余を過ごしました、頑張って下さい。
PS)私、一度も生岩牡蠣に中ったことはありません。
旅行 (サコンナコン)
2013-09-22 11:53:45
一人だと行動範囲が狭くなります。嫁さん連れて車であちこち行きましたよ。信号がないタイの道路はとても気持ちがいいです。それにトンネルが無いので起伏の多い道路を走るのは爽快です。乗用車では怖い所もありますのでピックアップに代えました。

パタヤはカンチャナブリとチャンタブリの中間なので何度も行きました。センタンに車を止めて散策。日本食や例のストリートで嬢の見物です。とにかく人が多い。道が狭い所です。

チャンタブリに落ち着いたら海もシーフードレストランも近くにありますからあまり行く気はしません。それにタイ人は喜ばない感じです。
Unknown (Unknown)
2013-09-24 10:23:50
>食って中る
漢字変換で出てくるけど、、、、、???
Re:フルムーンで... (ドラえもん)
2013-09-25 15:40:15
みその さん

確かに商売をしているとなかなか旅行もできませんね。
特に長い旅行は難しいです。
海外旅行はもう少し歳をとってからですね。

友人は生牡蠣は好きではないということで食べませんでした。食べていたらどうなったのかな~。
日本では牡蠣酢を食べています。
Re:お金と暇では動かない世界。 (ドラえもん)
2013-09-25 15:46:57
カラシン さん

女子十二楽坊、懐かしいですね。
パタヤで行われる女子ゴルフの大会を見に行きたいと思いましたが、家族には言い出せませんでした。

出るだけ早くタイへ戻りたいと思っていますが、いろいろ考えると3、4年は戻れそうもありませんね。
Re:旅行 (ドラえもん)
2013-09-25 15:53:35
サコンナコン さん

我が家では旅行は夫婦だけといより家族で行くという雰囲気ですね。
何でもみんなで・・がサザエの口癖です。
チャンタブリに住んているとパタヤへは行く必要はありませんよね。
Re:Unknown (ドラえもん)
2013-09-25 15:56:00
Unknown さん

「食って中る」・・・いいですよね。
中毒っていいますよね。