妻を追ってタイへ(タイ田舎暮らしの日々)

サザエを追って日本からバンコクの北500キロの所にあるルーイヘ来て、妻の仕事を手伝うマスオがブログでストレスを発散を。

タイのトイレは清潔・・・

2012年09月15日 | 日々の暮らし
今日もそれほど暑くありません。
本当に残暑の厳しい日本より過ごしやすいかもしれませんね。
毎年日本が猛暑になると、寒い冬にタイでロングスティだけでなく、暑い夏にタイでロングスティをする人が出てくるかもしれませんね。


今日は少し臭いトイレの話です。

今借りている店のトイレはタイ式トイレです。
日本の和式のトイレの金隠しがないものですね。


トイレについては以前の記事で書いているので参照してください。



今住んでいる店のトイレではありませんが、こんな感じのトイレです。
洋式トイレに慣れているので最初は何か抵抗がありましたが、今は何の問題もなく使っています。
ハンド式のウォシュレットもないので蛇口にホースをつけて使っています。


タイでは住まいの床をタイルにしている家が殆どです。
トイレも床もタイルです。


日本で床をタイルにしているトイレもありますが、木の床のトイレも多いと思います。
私の日本の家も木の床です。

歳を取るとオシッコが脇に飛んでしまうことがよくあります。
女の人には分かりませんが・・・・。
そのままにしてい置くとトイレが臭くなるので拭きとらないといけません。

日本の我が家でも父親がよく脇に飛ばすので、母親がブツブツ言いながら拭いています。
マットもありますが、マットもいつも変えなければいけません。


その点タイのトイレは床がタイルなので、水で流せばOKです。
掃除も日本のトイレより簡単ですし、よく掃除をすればタイのトイレはとても清潔です。


みんな足の裏が汚いのでトイレの床がすぐ汚れるので、私トイレに入る度にチョチョと掃除をします。
それと我が家のタイ人はオシッコをした後に水でもちろん流しますが、その水の量が少ないのでいつもトイレが少しオシッコ臭いです。
水がもったいわけではないでしょうが、何回も桶で水を流すのが面倒なんでしょうね。




タイ・ブログランキング



 是非、両方とも一押しお願いします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイ式トイレと和式トイレ (カラシン)
2012-09-15 16:03:01
配管のせいか、1段高いところに便座がありますね。工務店に行くとこの台座も売ってるのでスタイルがこうなのかもしれませんね。
この1段高い便座と水をどこでも流せるのに見慣れ、日本のスーパなどで和式の便座を見ると床にぺたーとはりついた感じで床に水も流せないと思うと清潔さについて違和感をおぼえてしまいます。

タイ式トイレのタイルはすべりずらいのを貼ってるようですが乗る便座が1段高くツルツルなので、我が家ではすべり防止でビーチサンダルをはいて用をたします。もっとも洋式が使えないときだけですが。
ジーコは和式 (朝太郎)
2012-09-17 08:41:52
 ジーコ監督時代 インタビューで 「ワシキー・・・・」と答えてました リオ方言? で 「I think ・・・・」 だそうです。

 本題に入ります、初めて タイの田舎のトイレに 入る時心配したのですが、水浸し以外 臭いも見た目も 意外と清潔的。
と云いますのも、中国が酷い。
黄河沙漠緑化の宿舎のトイレが・・・・・ (ここに限らず)
本当に懲りて、翌朝から 数分歩いて 大自然の中で・・・・、爽快でした。
Re:タイ式トイレと和式トイレ (ドラえもん)
2012-09-17 15:51:16
カラシン さん

1段高い所に便座があるトイレが殆どですよね。
そうでなければ便座が高かったりします。
日本の和式よりタイのトイレの方が清潔ですよね。

私いつもハタ゜シです。
トイレは出る時は足拭きでサッサッです。
Re:ジーコは和式 (ドラえもん)
2012-09-17 15:54:52
朝太郎 さん

さすが博学の朝太郎さんですね。

私は中国には海南島しか行ったことがありません。
宿泊はホテルだったのでトイレは印象にありません。
何かでもイメージ的にも中国のトイレは汚い感じですね。

コメントを投稿