わだつみの華

あなたの心という大海原を
心地よい風が渡っていきますように

(記事はリンクフリー)

宝について(7)

2022-12-31 09:00:35 | 癒し
      (前日からの続き)
人間というのは何が大事かというと、休養
なんですね。
休養を得るには、やはり自分を見つめる心が
大事なんです。
ところがみんな自分というものがわからなく
なってる訳ですよ。
 悩む自分、惑う自分、苦しい自分というのを
自分だというふうにつかみ間違えてしまうと、
執着の方へ行ってしまう、苦の方へ行ってしまう。
しかし、自分というのは本当はそういうもん
じゃない。
自分というのは、空っぽになって本当に朗らかに
なった時に、その小さい人間の智恵なんてものは
止まって、神様の方から、「こういうふうにすれば
いいんだよ」と、何も思わなくても、その
ように運命というものは作られてゆく。
それは支配されてゆくという事ではなくて、
本当に神様と一つになった時に、朗らかな生命に
変わってゆくわけですね。
ですから、その朗らかな生命というものを、皆が
心の奥に持っているんだということを、ちゃんと
自覚をしてね、その上に立って世界平和の祈りを
する。
守護霊守護神に祈りを捧げる。
そういう中で、人間とはこういうものなんだと、
私は人間に生まれて今は辛いけれど、元々私という
のは朗らかな生命そのものなんだと、そういう
ところへ守護霊守護神が導いて下さるんだと、
神様の導きがあるというところへ心を向けて
やってゆけば、人間というのは楽に生きることが
出来るのです。
                「宝もの」了


最新の画像もっと見る