「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

「頚椎ヘルニア」からの完全復活

2012-05-29 00:41:34 | インドア
昨年7月のこと、突然「頚椎ヘルニア」を発症し、首から右腕にかけて、痛みとシビレになやまされた。一時は、仕事中に右腕が痛くて、たまらず医者に駆け込んだこともある。MRI画像をみると、第二、第六頚椎の椎間板が飛び出していて、神経を圧迫していることが判明。投薬、牽引、電気と治療を受けたが、思うように回復せず、首から右腕の痛みは続いた。朝、ベットから起き上がるのも一苦労で、痛みを堪えて、なんとか置きあがる始末。色々ネットで打開策はないか、検索したところ、「ドーナツ形状の枕」が良さそうということで、早速試した。要するに、頚椎部分をドーナツのリングの部分で支えることが良い。適度なアーチを作って首を支える形となる。これが自分の場合、良い結果につながった。毎日、この「ドーナツ枕」を使用したことと、もう一方で毎週、プールで泳いで首から肩、腕を動かしていることの2つの対策が効果となり、約3ヶ月で痛みが和らぎ、6ヶ月で完全な状態に戻った。医者は、この病気とは一生付き合わねばならない。これ以上、酷くなると手術が必要などと言っていたが、いくら治療を受けても改善しなかったので、医者へは1ヶ月くらいしか通院しなかった。あとは、「枕と水泳」で自力で「頚椎ヘルニア」を克服し、完全復活を果たした。あの、ヤブ医者の言うとおりにしていたら、いつまでたっても、痛みは改善しなかったと思う。いまでは、全く、痛みはなく毎日がHAPPYである。ゴルフも楽しくやれるまで回復した。めでたし、めでたし、おしまい。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。