「こだわり」の哲学と実践

ものごとに「こだわる」から楽しい!

輸入QUENA(ケーナ)発注!

2014-02-27 00:03:00 | Weblog
大阪の「マチュピチュ」さんに、輸入ケーナを発注しました。プント・ナスカ、ワラ、アワティーニャスなどのトップグループで活躍し、ボリビアを代表する実力派ケーナ奏者の一人として人気を誇る名手、フアン・カルロス・ママニ作のリグナムバイタ材ケーナ(G管)です。リグナムバイタはワヤカンとも呼ばれ、ラテン語で生命の木を意味する重硬で耐久性に優れた高級木材。世界で最も硬い木材ともいわれています。モラディージョやビオレッタ、ハカランダ(ローズウッド)などの木製ケーナと比べると、歌口と接する唇まわりが比較的かぶれにくいため人気がありますが、乱伐のために近年は次第に希少なものになってきているとのこと。 マチュピチュさんの解説では、このケーナは、リグナムバイタ特有の濃緑のボディで、ずっしりと重量感があり、キレの良さとパワフルさを兼ね備えた音色は、特にボリビアの都市型フォルクローレナンバーの演奏に最適。音の鋭さ、特に高音のインパクトは圧倒的なものがありますとのこと。ママニ氏のケーナは2本目。これも、スタンダードなボリビア調律のG管。「こだわり」のケーナです。12本目のコレクションとして、大切にしたい。
おしまい

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。