今年も「街づくり・流通ルネサンス2009」と題して、7つの展示会が東京ビッグサイトで開催された(日本経済新聞社主催)。
その中で住宅業界に関係する[ライティング・フェア2009(第9回)]と[建築・建材展(第15回)]を見学。
他に[SECURITY SHOW 2009]なども開催
[ライティング・フェア2009]では、次世代省エネ照明となるLED照明と有機EL照明の最新製品や技術を各社が紹介。
大手メーカー中心に134社のブースが並ぶ
世界最大手のPHILIPS(フィリップス)では「省エネ」と「シーンセッティング」をメインテーマにLEDや有機EL(下右)を展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/29/a1d373a18328b5095e479cda51cc6cd8.jpg)
面白かったのは、このキャンドル・ライト風LED照明。ロウソクの炎のように揺らいで見えた。こんな優しいLED照明も。
屋外で風があっても問題無し!
「DECOLED'S」は大光電機のLEDシリーズ。ダウンライトを中心にした商品の中に、このようなLEDシャンデリアも。
スワロフスキーを使った銅版クロームメッキ、定価約28万円
コンパニオンのお姉さんがプレゼンテーションしているのは東芝ライテックのブース。「E-CORE」LED電球の活用事例。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/38/8935bf1f5dee1e231b6bc8f2fa1b080e.jpg)
そのお隣が、先立って記者発表を聞いてきたパナソニック電工のLED照明器具「EVERLEDS」のブース。
6シーンの空間提案、こちらは屋外シーン
さて、こちらは[建築・建材展 2009]。今年は278社の出展、省エネ・エコ建材を中心に長期優良住宅を意識した商品提案など。
中、いつも大きなブース展示の三州瓦も、リサイクル性を強調。右、MDF材で作られた壁面材。立体感の陰影が面白い(サカイ社)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/eb/02d91530ba154f2fbd43ba8609cd857b.jpg)
NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の特別企画展示、洞爺湖サミットで披露された[ゼロエミッションハウス]の模型で先端技術の紹介。
現在は積水ハウスの関東工場に展示
建材展ではJAPAN HOME SHOWほどでは無いが、海外の出展者も見られる。
円高で購買意欲はどうなのか?とお話を伺ったが、「結構、在庫を持たれているので・・・」と構造材などは好転している訳では無い様だが、内外装の装飾系素材などのブースは出展数も増えていたように見えた。
左はカナダ政府系のBCウッド日本代表のJ.Ivanoff氏と大橋さん。右はアメリカ針葉樹協議会の日本代表五十嵐さん(左)と
ワシントン州エバグリーン建築資材貿易振興会の伴さん。
住宅建材業界は優遇税制や金融テコ入れなどの政策による内需回復に期待しながらも
底堅い新興国需要や環境政策の進む欧州へのグローバル展開で売上確保を狙う動きが見られる。
そんな環境下で、このような国内市場向けの見本市にどこまで投資できるか、難しくなってきているとは思う。
プロ向けの見本市の有り方も、米国のIBSのようにビルダーの養成経営セミナー的な要素を充実させるなど
プロの中でもターゲットを絞って企画することで展示会を活性化させることも可能だろう。
一方、住宅ストック市場ではエンドユーザーを対象に加えたリフォームやインテリア展などの拡大できる余地は大きく動きが楽しみだ。
その中で住宅業界に関係する[ライティング・フェア2009(第9回)]と[建築・建材展(第15回)]を見学。
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[ライティング・フェア2009]では、次世代省エネ照明となるLED照明と有機EL照明の最新製品や技術を各社が紹介。
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世界最大手のPHILIPS(フィリップス)では「省エネ」と「シーンセッティング」をメインテーマにLEDや有機EL(下右)を展示。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/5c/7cedcb0572a115bdc1132c57596b5c34.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/17/29/a1d373a18328b5095e479cda51cc6cd8.jpg)
面白かったのは、このキャンドル・ライト風LED照明。ロウソクの炎のように揺らいで見えた。こんな優しいLED照明も。
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「DECOLED'S」は大光電機のLEDシリーズ。ダウンライトを中心にした商品の中に、このようなLEDシャンデリアも。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/48/89/f974938f18c0f4f1faf08d660723c75c.jpg)
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コンパニオンのお姉さんがプレゼンテーションしているのは東芝ライテックのブース。「E-CORE」LED電球の活用事例。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/83/b4759eeba1b424e17d2465d6f0e99501.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/38/8935bf1f5dee1e231b6bc8f2fa1b080e.jpg)
そのお隣が、先立って記者発表を聞いてきたパナソニック電工のLED照明器具「EVERLEDS」のブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/fa/af7a48077e92f2f5aba5207101112ea3.jpg)
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さて、こちらは[建築・建材展 2009]。今年は278社の出展、省エネ・エコ建材を中心に長期優良住宅を意識した商品提案など。
中、いつも大きなブース展示の三州瓦も、リサイクル性を強調。右、MDF材で作られた壁面材。立体感の陰影が面白い(サカイ社)。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/35/2d08fea82be860a44a5437d08fe9dcf3.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/eb/02d91530ba154f2fbd43ba8609cd857b.jpg)
NEDO(新エネルギー・産業技術総合開発機構)の特別企画展示、洞爺湖サミットで披露された[ゼロエミッションハウス]の模型で先端技術の紹介。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/20/e21da1a3c9a44238ba8e16ed0c887e91.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0c/f7/1feba0f48674a54fe7fdce5fd9b849cd.jpg)
建材展ではJAPAN HOME SHOWほどでは無いが、海外の出展者も見られる。
円高で購買意欲はどうなのか?とお話を伺ったが、「結構、在庫を持たれているので・・・」と構造材などは好転している訳では無い様だが、内外装の装飾系素材などのブースは出展数も増えていたように見えた。
左はカナダ政府系のBCウッド日本代表のJ.Ivanoff氏と大橋さん。右はアメリカ針葉樹協議会の日本代表五十嵐さん(左)と
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6b/1944d09e9c5fa2523f1b4b9688431f57.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/61/c3/397e033b60c35abe11e48418385c88e8.jpg)
住宅建材業界は優遇税制や金融テコ入れなどの政策による内需回復に期待しながらも
底堅い新興国需要や環境政策の進む欧州へのグローバル展開で売上確保を狙う動きが見られる。
そんな環境下で、このような国内市場向けの見本市にどこまで投資できるか、難しくなってきているとは思う。
プロ向けの見本市の有り方も、米国のIBSのようにビルダーの養成経営セミナー的な要素を充実させるなど
プロの中でもターゲットを絞って企画することで展示会を活性化させることも可能だろう。
一方、住宅ストック市場ではエンドユーザーを対象に加えたリフォームやインテリア展などの拡大できる余地は大きく動きが楽しみだ。