パナソニック電工がLED照明器具「EVERLEDS(エバーレッズ)」の新商品発表をお台場のパナソニックセンター東京で開催。
電材マーケティングの長榮本部長が、LED照明を成長市場と位置づけた電材マーケティング本部の戦略を紹介。
「照明においてはナショナルからパナソニックへのブランド変更により、認知度がまだ低い」とプロモーションの必要性も語られた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/99/3cfab9816222773c9486f588ee7d32eb.jpg)
ビル・住宅共に電力消費量の中で照明の占める割合は24%・16%と大きく、省エネに貢献できるLED照明の開発を強化。
昨年の洞爺湖サミットでは、ホテルや新千歳空港への照明提案でCO2排出量の削減を実現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f2/5db5395ea64e1aeefddaf673dc20bdf3.jpg)
照明事業本部の松蔭本部長からはLED新商品の紹介。LEDの発光効率が近年飛躍的に高まったことで
ニッチな用途が多かったLEDが、住宅照明を含む主照明に採用される市場環境になってきたと。
それにより売上も2012年、国内外合わせて300億円を目標に置く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/15/02dde38ff3be25efde60773b0ae03fdf.jpg)
今回、住宅分野に約130品番・非住宅分野に約210品番の全340品番の「EVERLEDS」新商品を春から投入する。
住宅シーンでは、眩しさを抑えた白熱灯色の薄型・コンパクトデザインで白熱灯比85%省エネ。
非常灯もLEDで57%省エネ
併せて今日からビッグサイトで開催の[ライティング・フェア2009]でのパナソニック電工出展内容の紹介もあった。
住宅・店舗・オフィスなどシーン別にLED照明による空間提案の展示ブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/07/76dd087c33c083bd00ab9ba4a3e40d44.jpg)
右は発表会に大阪からいらしていた宣伝部の渡辺さんと近況報告をパナソニックセンター東京内のカフェE-FEELで。
今年もパナソニック電工はミラノ・サローネ(4月)での総合展示を予定しており、グローバル戦略も視野に入っている。
欧州での事業展開は現在デバイス供給に留まるが、省エネ対応にはより厳しい欧州こそ
パナソニック・ブランンドでの照明器具が見られる日も、そう遠くないかも知れない。
電材マーケティングの長榮本部長が、LED照明を成長市場と位置づけた電材マーケティング本部の戦略を紹介。
「照明においてはナショナルからパナソニックへのブランド変更により、認知度がまだ低い」とプロモーションの必要性も語られた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/79/0f/8267851b47d63ea40e7dd02959859dcb.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/99/3cfab9816222773c9486f588ee7d32eb.jpg)
ビル・住宅共に電力消費量の中で照明の占める割合は24%・16%と大きく、省エネに貢献できるLED照明の開発を強化。
昨年の洞爺湖サミットでは、ホテルや新千歳空港への照明提案でCO2排出量の削減を実現した。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/dd/8a56369451d8f86534a74f333e51fa58.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/f2/5db5395ea64e1aeefddaf673dc20bdf3.jpg)
照明事業本部の松蔭本部長からはLED新商品の紹介。LEDの発光効率が近年飛躍的に高まったことで
ニッチな用途が多かったLEDが、住宅照明を含む主照明に採用される市場環境になってきたと。
それにより売上も2012年、国内外合わせて300億円を目標に置く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/d5/9230a9a28e6c6f319a35b1bec3340b4f.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/15/02dde38ff3be25efde60773b0ae03fdf.jpg)
今回、住宅分野に約130品番・非住宅分野に約210品番の全340品番の「EVERLEDS」新商品を春から投入する。
住宅シーンでは、眩しさを抑えた白熱灯色の薄型・コンパクトデザインで白熱灯比85%省エネ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/43/8eae7f8459318562df87b38b0db43b20.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/ab/4f7177df5a3577a651e77f59e1247574.jpg)
併せて今日からビッグサイトで開催の[ライティング・フェア2009]でのパナソニック電工出展内容の紹介もあった。
住宅・店舗・オフィスなどシーン別にLED照明による空間提案の展示ブース。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/22/366e1efd1593ed8bbbcba89bacd4cbb9.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/07/76dd087c33c083bd00ab9ba4a3e40d44.jpg)
右は発表会に大阪からいらしていた宣伝部の渡辺さんと近況報告をパナソニックセンター東京内のカフェE-FEELで。
今年もパナソニック電工はミラノ・サローネ(4月)での総合展示を予定しており、グローバル戦略も視野に入っている。
欧州での事業展開は現在デバイス供給に留まるが、省エネ対応にはより厳しい欧州こそ
パナソニック・ブランンドでの照明器具が見られる日も、そう遠くないかも知れない。
NPO法人日本ホームインスペクターズ協会(http://www.jshi.org/)と申します。
突然のメールにて申し訳ありません。
弊団体の開催する記者発表・シンポジウムにご招待させていただきたく、ご連絡差し上げました。
日本におけるホームインスペクション(建物調査)の普及・ホームインスペクター育成を目指す弊団体では、
今年度開始する業界初の公認ホームインスペクター制度について、下記のとおり、ブロガーの皆さま・メディア関係者を対象に記者発表会をとりおこないます。
日時 3月14日 土 14:45~
場所 中小企業会館(東京都中央区銀座2-10-18)9階
発表内容
◎長期優良住宅先導的モデル事業応募について
◎公認ホームインスペクター試験について
受験者募集開始時期 試験実施時期
受験資格 参考図書 試験項目 など
当日は一般の方向けにこのような↓シンポジウムを開催しており、
http://jshi.org/event090314.html
途中のプログラムとして記者発表会を予定しております。
突然のお願いで恐縮ですが、ご都合あえば是非、
上記の記者発表会へ取材にお越しいただけないでしょうか。
もしお越しいただけるようでしたら、お手数ですがpress@sakurajimusyo.comまでお名前・ご連絡先・会場入り予定時刻をご一報下さいませ。お席を用意させていただきます。
シンポジウムからご参加いただくのも大歓迎です。その場合、その旨も明記いただけると助かります。是非ご検討下さいませ。
どうぞよろしくお願い申しあげます。
重ね重ね突然のご案内、ご無礼お許し下さい。
NPO法人日本ホームインスペクターズ協会
インスペクターの活動も関心を持って拝見しておりましたので
是非伺いたいところですが、当日既に別件があり伺えません。
発表資料等がありましたら後日、以下へお送り頂きたくお願い申し上げます。
100-6640 丸の内1-9-2 (株)リクルート 住宅総研 藤井繁子