VIVIEN住生活総研

住生活ジャーナリストVivienこと藤井繁子が、公私を交えて住まいや暮らしの情報をお届けします!

住宅総研も送別会

2009年03月25日 | 住宅業界
年度末、我々リクルートの住宅総研でも退職や組織異動でメンバーが変わる。
と、いう事で今日は退職される岡崎所長の送別会。日本橋の「やぶ久」という蕎麦屋で宴会に集まった。
                 (お食事は、そば稲荷と先付けに始まり・・・)
  
先に転職された和田さんや、総務に異動した野口さんなども集まり・・・大賑わい。育児休暇中の杉浦さんも参加!
 
お鍋は鴨鍋、つくねを投入する原田さん・・・来期からは別の組織へ異動。オーッ!美味しそう。
  
最後に盛り蕎麦、蕎麦屋らしいの宴会メニューでお腹一杯。 3末で退職する岡崎さん、心機一転エキサイティングな春になりそうですね!
 お世話になりました!

INAX新宿ショールーム、「CL」でインテリアも提案

2009年03月25日 | 住宅業界
INAX新宿ショールームが新たに「CL stage」と名付けたフロアを4階に増床、28日のOPENに先立ち記者内覧会が行われた。
ショールーム入口  
まず、野村東京支社長・小島マーケティング企画部長・鈴木新宿ショールーム館長からショールーム戦略についての説明があった。
顧客は商品単価的にもボリュームゾーンが二層に分かれ、その上位層に対するアプローチを強化するのが目的。
  
その‘こだわり消費選択者’25%の中で、‘自分志向・情緒的価値観’を重視する層は15%。(INAX調べ)
そのニーズに応えるべく、今回は新しい試みでインテリアショップ「TIME&STYLE」とコラボレーションした空間展示。
   

4階に新設された『CL stage』を見学。 40人居るショールームアドバイザーのうち現在は6人が『CL stage』の提案を担当する。
 
当フロアのデザインを監修したのは若手設計事務所の「void」。約130坪の広さに4セットのみの贅沢な空間提案。
 
「CL(コンパクト・ラグジュエリー)」はキッチン・サニタリーに共通のデザインコンセプト。
 収納力が自慢のキッチン「レビラス」
照明商品も充実の「TIME&STYLE」。
 
見学後はショールームで懇親会。エクスナレッジの佐藤さん(左)とキッチン・ジャーナリストの本間さん。(本間さんの近著)
  
こちらが鈴木館長「インテリアの提案までできる人材を増やしていきます」。 何気なく使われていたタイルに目が奪われた!
  イモリ?ヤモリ?カワイイ!

4階は今までオフィスだったというので、「人員削減でスペースが空いたのかしら・・・」と思ったら
そういう訳では無く、別の事務所に移動させて純増で拡張したという事。INAXの「CL」に賭ける意気込みを感じる。



鎌倉由比ガ浜オーガニックCafe&Bar「麻心」

2009年03月25日 | 湘南・逗子の暮らし
逗子の環境イベントの企画について、鎌倉の学生さんに協力を仰ぐため相談に出向いた。
松本まちこ市議に連れられて、由比ガ浜を望む134号線沿いにあるオーガニックCafe&Bar「麻心(magokoro)」へ。
今日は生憎の雨。でもカウンター席から波打つビーチが見えてイイ雰囲気。
看板犬シャンティは琉球犬
オーナー(右)の真司さんは、古代から日本で活用されていた‘麻(ヘンプ)’の良さを現代の生活でも見直したいと
食料品や衣類など様々な麻商品を紹介、販売している。勿論、お店のお料理にもオイルや麻の実などが使われている。

麻心お魚ランチプレート(1380円)   麻の実とレンズ豆のベジタブルカレー(980円)  元気になれそうなお料理!
ごはんは雑穀入り
「ずし環境ウィークス」のチラシを持って頂いているのは、葉山の画家・デザイナー山口功さん。
73歳、驚きの若さ!?
偶然隣に居合わせたのが、このチラシのイラストレーターUSHIO氏のお父様である山口氏だった。

鎌倉で逗子と葉山の知人が遭遇する・・・そんな出会いが多い湘南の暮らしを楽しんでます。