virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

戻り鰹のタタキ

2012-01-17 21:41:15 | Foods&Drink
魚好きで・・
三日も食べてなかったら、「長いあいだ魚食べてな~い!」と言っては、うちの奥様は"呆れ顔"。

カツオ・・お亡くなりになったら、すぐに味が落ちて、臭くなり、切り口は七色に輝きだす魚です。

流通の速さで、この付近でも時期には生のが食べれるようになり・・
冷凍技術の発達で「カツオのたたき」が季節外でも売ってたりもします。

けっこうお安いので冷凍の「カツオのたたき」、季節に関係なく頻繁に買って食べてます。
ハズレ!があります。切ったら断面がドス黒かったりして・・そんなのは臭いですが、

当たり!もあります。
 切ったら明るい色。こんなの!

臭くありませ~ん。 脂がのってて、マツタリとしたお味。

食べて「しあわせ~」を感じます! ビールもうまい!

で、"当たりカツオ"を求めて、毎夜魚売り場でジ~ッと見つめてしまいます。


冷凍ものの当たり! 家で皮を強直火で少しあぶったら、香ばしくなって、2段階UPのお味になりますよ~。
ただし、脂が飛び散るので、ガスレンジの掃除が大変。 苦じゃないくらい魚好きなら、、お薦めです。。。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (七星)
2012-01-17 22:45:44
ひゃー、美味しそうですぅ~。
我が家は全員カツオのたたきが大好きで、あっという間にペロっと食べてしまいそうです。(カツオのたたきの場合は、一家の主を立てて待ってくれる事がありません・・・凄い勢いです)
返信する
カツオのたたき (Bar-elf)
2012-01-20 00:45:30
七星さんへ

カツオのたたき好きの一家と知り合えて、こんなうれしいことはありません。
数年前、四国の四万十川に行きましたが、4日間、「たたき漬」の日々。
あんな幸せな日々はありませんでした。
返信する

コメントを投稿