virtual"the elf"

神戸の舞子,海岸近くのelf。'04幕を下ろし、その秋仮想空間にてゾンビのごとく甦る。マスター谷口の世界へ酔うこそ!

但馬の新そば

2016-12-05 10:10:41 | Foods&Drink
但東の安國寺にドウダンツツジの紅葉を見に行ったあと、
ついでに・・というよりも、
前々から興味があった但東の「赤花そば」を食べに行きました。

赤い花が咲く"そば"?と思ってましたが、
行くにあたって地図を見てたら、赤花地区の"そば"ということのようです。

安國寺から加悦(かや)方面への道を東に少し走って、到着。
 「赤花そばの郷」 りっぱな建物!

 窓の外に紅葉 風情あり!

平日&雨まじりのお天気だったせいか、し~んとした店。
おばあさんスタッフ1名とお客さんが2名。

頭の写真:「赤花そば」970円也。"新そば"です。
      メニューはこの他に「水そば付赤花そば」の2種類だけ。 

お味は、、「う~ん・・」。
期待が大すぎたか。。

お腹満足ボリュームではなかったし、
この後の温泉行きは中止して、出石の「新そばまつり」にハシゴするよ~!

今度は今来た道を西へ走って、出石へ到着。
 出石で毎年2日間の「新そばまつり」

前夜のニュースで、テント張って野外イベントやってるの偶然見たのでした。

 500円 えっ、安い!と思ったけど・・

出石皿そば定番の鶏卵はついてませんねぇ。皿の追加も出来ませんとのこと。

さてさて、お味は・・これまた「う~~ん・・」。

ま~えに、京都の美山で食べた"新そば"が美味しかったイメージが強すぎて、
なかなか「新そば、美味!」に至りません。

「新そばまつり」並んでいるときに買いました。
 「新そば」持ち帰り用

 家で食べました

な~んか、家で食べても行って食べても、たいして変わらんかったような気がしますが・・
これも、結果。

とにかくは、行って食べてみないことにはわからないことですよね。

それにしても、美山の"新そば"は甘くて風味があって、
おいしかったなあ。。。











最新の画像もっと見る

コメントを投稿