風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

びー君の不思議?

2009-04-30 15:13:59 | ペット
                    今日もとてもいい天気ですね
                    というか、暑いくらいですね~

                    今日も朝から、一人でバタバタしていましたが
                    出かけた帰りに海を見て、ほっと一息・・・

          

                          のどかな景色です。。。

    

                       いつも車で通る、道端のガードレールの向こうに
                       気になる花が咲いています

                       今日、やっと写真を撮りました
                       離れているので、いっぱいにズームして
                       両手を目一杯伸ばして
                       やっとこれくらい・・・

                       黄色いきれいな花が
                       空に向かって咲いています
   
                       ツル性の植物のようです
                          
    

                       出かけた目的の一つがこれ・・・

                       実家の母が磯で獲ってきて、茹でた物
                       袋を開けると、すごい磯の香りが・・・

         

                       こちらは、ヨコメと呼んでいる二枚貝

                       子どもの頃から大好きな貝です
     
                       今夜いただきましょう

                       それにしても、80才近いのに
                       パワーがあります。。。

         


                       さてさて、前置きが長くなりましたが

                       今日の主役のお話です

                       以前にも、エサ箱に
                       お皿を入れていたことがありましたが
                       今日帰って来たら
                       エサ箱の上にお皿が・・・

                       一瞬、私が置いたっけ?と思いましたが
                       そんなはずはなく
                       どうやって乗せたんだろう?と不思議・・・
                       中身は空っぽです

                       置き方も、ご丁寧ですね
      
                       ちなみに、このお皿、砥部焼きです
                       なかなか渋いでしょう

         

                       専用の可愛いお皿は買っていますが
                       このお皿、どう見ても大きすぎ

                       遠近法が関係してるかもしれませんが
                       本当に大きいのです

                       砥部焼きのお皿は、丁度いい大きさかな?

         

                       ねえ、びー君・・・

                       どうやってこのお皿、上に乗せたの?

         

                   と聞いても、
                   きょとんとするばかりの、びー君でしたとさ。。。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« けっこう忙しいです | トップ | 甘夏パン 完成~☆ »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは♪ ()
2009-04-30 20:48:35
綺麗な風景見える植物はジャケツイバラだと思います。花は綺麗だけど物凄いトゲ枯れてもなおトゲは健在で、庭に植えて往生したと知り合いが言っておりました。

貝お母様が採ってきてくださったんですか?
大きな貝が沢山あるんですね。
こちらも昔は海に入らなくても岩場で貝拾い楽しめたので拾いに行きたいと思っていたら、友達が大潮の日に行ったらしいけど、小さいのがちょっとだけとても楽しめるとかそんなん雰囲気ではなかったようです。
磯の香り想像するに十分な写真ですね。

び~君砥部焼のおさらですか
お料理器も大事ですが。。。(笑)
このお皿、最初は下に置いてあったのですか?どうやってあげたのでしょうねえ。
どう考えても口でくわえるしかないですよね。
美味しかったよご馳走様って上げたのかしらね。
返信する
Unknown (hiro)
2009-04-30 20:53:34
tea☆timeさん、こんばんは^-^
海が綺麗ですね。
ヨコメもとても美味しそう。
磯の香りがこちらまで届きそうです。
お母様、お元気ですね。
80歳になろうとしているのに足腰が
丈夫で良いですね。
私の母は今年で90ですが耳が遠く
電話をしても出られませんし、足腰が
衰え一人では遊びにもこられません。
ピー君、素敵な砥部焼きの器を使っているの
ですね。
でもどうやって乗せたんでしょうね。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-04-30 22:48:23
こんばんは♪
穏やかな海ですね~こちらの海と雰囲気が違います。
でも、海を見ると とっても落ち着きますね。
大きな写真なので、雰囲気も伝わってきます♪
黄色いお花、野草なんですか? キレイですね~
風さんは本当によくご存知ですね!
貝の写真から磯の香りが届いてきましたよ(^^)v
子供の頃によく獲ってた、こっちではビーナという巻貝かな?
他はどれも知らない貝ばかりです。
潮干狩りには何度も行ったけど、見た事なくてビックリ(@_@)
お母さまもお元気でビックリです。
そしてびーくんにもビックリ~~~♪
手で持って、立ち上がって置いてたりして(^Q^)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-30 23:36:08
風さん、こんばんは♪
この花はジャケツイバラと言うんですね。
トゲトゲがいっぱいとは、気が付きませんでした。
きれいな花にはトゲがあるという感じですね。
とってもきれいなんですけどね。 ^^;
母は昔から磯が大好きで、よくたくさんの貝を獲って来てました。
さすがに、この頃は無理だろうと思ってたら
今日連絡がありました。
坂道も一生懸命なのに、よく岩場の磯へ行けたなと、
感心するやら、呆れるやら・・・。
でも、おかげで美味しかったです。 ^^
びー君のお皿は、いつも定位置があります。
じゃまになると、鼻先で転ばしているのは良く見るのですが
まさか、上に上げるとはビックリで、面白かったです。
置き方が普通に置いてるのが、「ごちそうさま」って感じですよね。
口でくわえたにしても、上までよくあげたものですね。 ^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-04-30 23:46:07
hiroさん、こんばんは♪
母は、腰もやや曲がって、
坂道は、ふーふー言いながら上がるくらい
けっこうしんどそうなのに、
タマネギは今でも800個植えるし、
暮れのお餅は大量につくし、アサリは掘りまくるし
大量のヨモギ採りに行ったり、とにかく海や山や畑は止められないようです。
何だかんだ言っても、まだ元気なんでしょうね。 ^^
でも、90才になったら、大変でしょうね。
hiroさんのお母様も、きっと昔はお元気で
遊びに来てくださったり、してらっしゃったのでしょうね。
びー君がお皿を乗せる現場を、見たかったですね。
こんなことは、初めてでした。 ^^
謎のままです。 ^^;
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-05-01 00:00:05
トマコさん、こんばんは♪
今日は、黄色の花が撮りたくて車を降りたら、
目の前の海がきれいだったので、それも撮ってきました。
丁度、船が来たので、のどかな感じが伝わればいいな~と思いながら・・・。
風さんの野草の知識には、毎回驚きます。 ^^
私にとって、正に、生き字引です~
ビーナといのは、初めて聞きます。
△の大きめのは、こちらでは「ヨメナカシ」、丸くて硬い蓋が付いてるのは、「マルニナ」、イボイボしたのは、「ニガニシ」と呼んでますが
あとは分かりません。 ^^;
母は、だいぶ弱くなったと思いますが、
それでもまだ元気そうですね。
びー君、面白い子です。
私も、「よいしょ♪」って手で置いてる様子を想像してしまいました。 ^^
最初見た時、「えっ?どうなってるの?」って、一瞬色々考えました。
ま、口でくわえて置いたんでしょうね。 ^^

返信する
Unknown (ajisai-junko-mama)
2009-05-01 01:26:20
たぶん、びーちゃんはお手手で挟んで台に乗せているんだろうと思います(希望)

2枚貝…私の母の実家(千葉・房総)では、シッタカと言います。
茹でて、楊枝を刺してくるくるっと食べるんでは?
お味噌汁にも出しが出て美味しいですよね^^
返信する
Unknown (panipopo)
2009-05-01 07:03:44
tea☆timeさん、素晴らしい所に住んでますね~!
こんなところにお宅があるなんて、本当にラッキーですね。
この眺望!うらやましいです☆

それにお母様、お元気ですよね。
こんなに海の幸の貝を採って来て、ちゃんと茹でてくださるんですから。
いろんな知らない貝も多くて、興味津々です、私。
貝殻集めが趣味なので、珍しい貝を見るのが好きなんです。

びー君、力持ち?
口でくわえて、前足で???
ビデオを仕掛けて見てみたいですね^-^
このきょとんとした顔に癒されます、私☆
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-05-01 15:26:41
junko-mamaさん、こんにちは♪
お手手で挟んで乗せてる様子を、想像するだけで、楽しくなりますね。 ^^
こんなことは初めてなので、想像が膨らむばかりです。

この貝、シッタカというんですね。
身は、茹でたらほとんどはずれてて
そのまま爪楊枝に挿して食べられるくらいでした。
身が大きくて、甘みがあっておいしかったです。
おみそ汁に入れると良さそうですね。
実家では作ったことがないのですが
母に教えてあげますね。 ^^


返信する
Unknown (tea☆time)
2009-05-01 15:35:01
panipopoさん、こんにちは♪
この辺りは生まれ育った所なので
当たり前のように見ていましたが
景色が素晴らしい所がたくさんあります。
私の実家もここから近いのですが、窓を開けると目の前が海で
家族が集まると、「絶好のロケーションやな~」と
自分が生まれた家でも感心しています。
この貝は、美的ではないかもしれませんが、美味ですよ。 ^^
びー君は、見る度、寝てるか、ぼんやりしてるので
こういう業が出来るんだなと、感心です。
現場を見たかったですね。 ^^
私も、の~んびりしたびー君に毎日癒されています。
返信する

コメントを投稿

ペット」カテゴリの最新記事