風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

木工で庭作り♪

2009-09-30 10:27:08 | 手作り
                      いつ終わるか分からない庭作りが続いていますが
                      木工で手作りの作品を作って
                      庭作りに役立てたいなと思っています

                      一昨年の10月に廃材で作ったベンチは
                      だいぶ傷んできましたが
                      味わいは増したような気がします

         

                          種まきで育てているオジギソウも
                          何となくここが似合ってる?

                          ずいぶん生長しました

         

                          そして
                          最近作ったのが、これです

                          予想以上に大きくなってしまいました

            

                          私の作り方は、いたって適当・・・

                          頭の中でイメージを描いて
                          作りながら、サイズも決めていきます
                          寸法を間違えたり、順番を間違えるのは
                          日常茶飯事・・・

         

                          作りたかったのは
                          アイビーゼラニウムのためのプランター

                          たくさん咲いてくれますが
                          茎が大きく垂れ下がったり
                          暴れたりするので
                          背が高くて、大きめに作ろう考えたのでした

                          でも、何だか貧相に見えますね
                          今、株がちょっと弱っているのもありますが
                          どうしましょう?

         

                          で、木の枝を使ってみると・・・

                          何か、良い感じ?

                          しばらくこれで様子をみてみましょう

               

                          庭作りは終わりがなさそうですが
                          楽しみながらやっていきましょう

                          そうそう
                          先日買った処分品のムクゲ
                          2株目の花が咲きました
                          八重咲きの白い花です
                          
         

                          ムクゲの花も、ほんとにきれいです

         

                             ピンクの花も
                             まだ咲いてくれそうです

         


                 ~~***~~***~~***~~***~~***~~

                         びー君には、手作りではありませんが
                         新しいかじり木を買ってあげました

               

                          あっ あたらしい かじかじだ♪

         

                         おかあちゃん ありがと~☆

         

                           いつか手作りで作ってあげるね~☆

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の渋皮煮 de ケーキ♪ | トップ | 米粉パンでびー君を♪ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2009-09-30 11:51:01
tea☆timeさん、こんにちは^-^
手作りのプランター、ご主人でなく
tea☆timeさんが作るのですか。
凄いな~・・・

アイビーゼラニウムは冬を越すと大きくなると思うので
来年の春はとても素敵なプランターになって
いると思いますよ~・・・
ムクゲも綺麗ですね。我が家の近所には毎年
夏になるとびっしりとお花をつけたムクゲ
を咲かせているお宅があります。とてもきれいですよ。

ぴー君も新しいかじかじを買ってもらって良かったね。

栗の渋川煮のパウンドケーキとカップケーキ
美味しそうですね。
返信する
Unknown (トマコ)
2009-09-30 14:03:14
こんにちは♪
今日も雨で、少しのんびり出来ています(^^)
tea☆timeさん~やっぱりスゴイです!
ベンチやプランターまで出来てしまうなんて羨ましい~♪
お近くだったら、本気で見習いに押しかけたいです~
私のイメージそのままです。
木の手作りのものって、温かみがありますね。
アイビーゼラニウムにたてた枝もステキ~!(^^)!
お庭がどんどんステキになっていきますね。
時間をかけて、ゆっくり変わっていくのが楽しいですね。
私も、これからも見せて頂く楽しみが増えました♪
びーくんも、新しい かじかじ良かったね(^^)v
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-30 20:09:08
hiroさん、こんばんは♪
たぶん、主人が作ったら、もうちょっと良いのが出来ると思いますが
私は、単純な形しか作れません。
でも、けっこう楽しいし、自分で作ると愛着が湧きますね。
アイビーゼラニウムは、今、弱っていますが
春には元気になって、プランターから
溢れるくらいになって欲しいですね。
ムクゲの花が沢山咲いたら、綺麗でしょうね。
ムクゲは、優しい感じの花ですね。
パウンドケーキとカップケーキはとても美味しかったです。
すぐになくなりましたよ。 ^^

(びー君) ひろさん かじかじ いいかんじれすよ
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-30 20:18:26
トマコさん、こんばんは♪
こちらは夕方から雨になりました。
私も今日は(も?)のんびり過ごしました。
あっ、一応パンジーとビオラの種まきはしました。 ^^
私の木工は、行き当たりばったりで
完全に自己流なので、実物を見たら笑われそうです。 ^^;
ただ、ペンキを塗ると、それなりの感じになって
自分では気に入っています。
木製のプランターが気に入っているので
これから、少しずつ増やしたいと思っています。
庭の雰囲気も良くなるかな~と思って
頭の中では、イメージが出来ているのですが。 ^^
春には、花いっぱいの庭で、ティータイムと行きたいのですが・・・。 

(びー君) とまこさん もうたくさんかじかじしたれすよ
返信する
Unknown (ajisai-junko-mama)
2009-10-01 01:21:26
手作りでお庭の物を作るのは楽しいですよね。
私も以前はしていました。
以前は・・・ね?

私が作り始めると、とーさんが「俺が作るよ!」と頼んでも居ないのに、余計なお世話をします。

たまには作りたいなぁ~(とほほ)
でも、とーさんは、私のイメージ通りに作ってくれるので、まっ!いっか!

tea☆timeさんって器用ですね~。
少し深すぎた?
もう少し、植物が上に上がっても良さそうですね^^

びーちゃん、カジカジ好きなんだね。
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-10-01 16:15:29
junko-mamaさん、こんにちは♪
junko-mamaさんも、色々作ってらっしゃったんですね。
今は忙しいから、なかなかできないんですね。
とーさん、優しいですね。
自分で作るのも楽しみですし
人にイメージ通りに作ってもらうのも、ありがたいですよね。
とーさんに甘えるのが、得かもしれませんね。 ^^
褒めていただくと、とても嬉しいです。
でも、ご指摘のとおりなんですよ。 ^^;
すごく深くて、土もたくさん必要で
主人には、発砲スチロールを底に入れたら?
と言われましたが、無理やり土だけにしました。
入れる土が足りなくなって、とりあえず植えてみたらこの通りです。
やっぱり沈んでますね。 
私がすることは、こういう事が多いです。 ^^;

(びー君) じゅんこままさん ぼく かじかじすきれす☆
返信する

コメントを投稿

手作り」カテゴリの最新記事