風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

黒糖アンパンの出来あがり~♪

2009-09-12 10:52:40 | パン・お菓子
                       9月8日の記事で、花のパンをご紹介しましたが
                       今日は同じレシピで作った
                       アンパンをご紹介しましょう

                       白神こだま酵母を使った黒糖アンパンです
                       あんこは花のパンと同じ、ソラマメのあん

                       ベンチタイムの後、あんこを包み
                       最終発酵です

            

                       2時間近くかかって、ようやく膨らみました

                       照り用の卵を塗り、飾りに黒ごまを少々

                       てっぺんに黒ごまをつけると
                       いかにもアンパンって感じですね
 
            

                       180度のオーブンで15分

                       黒糖アンパンの出来上がり~

                       もう少し焦げ目を付けても良かったですね

            

                       少し冷めた所で半分に切ってみました

                       あんこがたっぷり入っていますよ

                       ほんとに美味しいアンパンです

            

                        今朝はアンパンでモーニング~♪

                        ソラマメあんの黒糖パンは
                        なかなかgoodです

                        時間がかかっても、また作りたいですね

             

                        アンパンを食べた後庭に出てみると
                        カランコエが綺麗に咲いていました

                        今日は、赤い花をご紹介しましょうか・・・

        

                          赤のペンタス・・・

                          今とても綺麗に咲いています

        

                            アイビーゼラニウム・・・

                            株は夏バテ気味ですが
                            花は綺麗です

        

                            赤ではありませんが
                         
                            オレンジのゼラニウム・・・

                            夏の間目立たなくなっていましたが
                            復活してきました

        

                            そして

                            ワイルドストロベリー・・・

                            小さい赤い実がたくさん付いています

                            これは、あの子にプレゼントしましょう

        


                       (びー君) ちいさいいちご ひさしぶりれす
                              おいしそうれす

        

                          夏を乗り切った、ご褒美だよ~☆
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心をつないで  ~セントレ... | トップ | みんな生きている・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2009-09-12 20:09:29
こんばんは♪
天然酵母で黒糖で、自家製のソラマメ餡のアンパン~
めっちゃめちゃ美味しそうですね!(^^)!
パン生地の黒糖の色も美味しそうだし、餡の色も自然で美味しそ~う・・・
焼き色もとっても綺麗で、パン屋さんみたいです。
もしも売ってたら、絶対買うと思います。
天然酵母はやっぱり発酵に時間がかかるんですね。
以前は失敗したかと思ってたけど、わかってしまえば
その間に片付けや家事も出来るし、逆に良い感じがします(^^)v

赤いお花も沢山の種類があるんですね~
アイビーゼラニウムは、かなり長く咲いていますね?
そろそろ涼しくなって、また元気になるんでしょうね。
びーくんのイチゴみつけた!(^^)!
どうして遠くを見てるの? 美味しかった?
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-12 21:30:02
トマコさん、こんばんは♪
このパンは、昨日の夕方完成しました。
5時間はかかりました。
あんこがたくさんあるので、たっぷり入れたら
ずっしり重かったです。
15分より、もっと焼いてもいいかなと思いました。
このパンは、自分で言うのもなんですが
かなり良い感じでした。 ^^
白神こだま酵母でも、もっと早く
出来る方法があるかもしれませんが
私のやり方は時間がかかります。
でも、気長に膨らむのを待っていたら
大丈夫、パンになります。
パン作りも慣れたら、いろんな事をしながらできますね。
タイマーは必需品ですが。
アイビーゼラニウムはずっと咲き続けています。
よく頑張ります。
びー君は、最初いらないそぶりで
よそ見ばかりしていました。
写真よりもっとたくさん置いて
しばらくして見たら、全部なくなってました。
嘘の遠慮でしたね。 ^^;
返信する
美味しそう♪ ()
2009-09-12 23:23:57
餡子たっぷりの黒糖パンずっしり重たいというのが伝わってきます。パンやおまんじゅうを買ってもあんこが少ないとがっかりします。

ソラマメの餡子は食べたことない気がしますが、ソラマメは良く食べました私たちはなぜか『シンガ』と言っていました。
でもソラマメってこんな色でしたっけ?
tea☆timeさん、手仕事なんでも器用に丁寧にしますね。
お庭の花たちも綺麗に咲かせて
たまに見つける処分品も
tea☆timeさんの手にかかると
見事蘇りますね。
び~君、食べるところ撮影するのかなあ~
と一瞬考えているように見えます(笑)
返信する
Unknown (tea☆time)
2009-09-13 00:12:57
風さん、こんばんは♪
あんこはたくさんあったので、惜しげなく入れてみました。
食べすぎには要注意ですが。 ^^;
この餡の豆は、こちらではコヤマメと呼んでいて
ソラマメと同じ形ですが、ずっと小さいです。
でも、コヤマメなんて、知らない方が多いかなと思って
母がソラマメの仲間のように言ってたので
ソラマメの餡と言っています。
今度、母に作り方を伝授してもらいますので
その時、詳しくご紹介出来たらと思います。
もしかしたら、風さんはご存じの豆かもしれませんね。
私はやりたいことが多すぎて、どれも中途半端になってしまいます。
びー君は、わざとみたいに知らんぷりで
食べるところを写させてくれなかったんですよ。
後で見にいったら、全部食べていました。
カメラで狙ってるから、きっと
またか?と思ったのかもしれませんね。 ^^;
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事