風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

今年のクリスマスケーキは・・・

2011-12-23 18:56:25 | パン・お菓子
結婚して以来、毎年クリスマスには
5~6個のクリスマスケーキを配っています
我が家の分も入れて
毎年7個くらい買っていました

ずっと市販のものでしたが
私が仕事を辞めて以来
2個は市販のもの
少なくとも4個は手作り
というようになりました

去年までは
けっこうやる気マンマンだったのですが
今年はどうも調子が違います

やる気が起こらない・・・

叔母の病気のことや身内の不幸も重なり
昨日まで、ケーキ作りを負担に感じていました

実家の母には
今年はしんどかったら作らんよと
前もって断り

主人には
出来るかどうかは体調次第よと
予防線を張っておきました

もう来年からは
家の分だけにしたいな~と
毎日のように考えていました

それでも
やる気が起こったときのためにと
材料はばっちり揃えておきました

今日は、昼過ぎまで用事で出かけることになり
いよいよ作る時間が限られてきました

1時過ぎに
去年ネットで見つけた作り方を見ていたら
何だかやる気が・・・

で、夕方6時過ぎまでに
必要な4個分のスポンジケーキを
焼き上げることができました

お年寄り2人暮らしが多いので
15cmの型で作りました

なかなかうまく焼けましたよ



なんだかんだ言っても
しんどいのはこのスポンジを焼くこと

明日は、飾りつけだけなので
もう楽チンです

やってみたら
それほど大変でもなかったのですが
今日の午前中まで
ずっと悩まされたのでした


~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~



びー君~
やっとクリスマスケーキのスポンジが焼けたよ~

うまくできたれすか?

ばっちり4個できたよ♪



4こもたべるれすか?

まさか!

3個はあげる分よ



ぼくのぶんもあるれすか?



びー君にはないけど
美味しいおやつを奮発しようかな?


人気ブログランキングへ    ← 人気ブログランキングに登録しています
                   良かったらポチっと応援してくださいね
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 元気にしています | トップ | 今日はお餅つき »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ajisai-junko-mama)
2011-12-23 23:53:16
大変でしたね。
たぶん私と同年代と思われるtea☆Timeさん。
大変な事が次から次へと有るようになってきましたよね。

気力が無くなるのも同じだわ。
頭の中は、アレもしよう~、コレもしよう~って思うのですが…
何となく取りかかりが遅い。
グダグダしているうちに、寝る時間になってしまいます(私だけかも)

今は、たぶん体も気力も疲れているんだと思います。
また、お花が咲く頃、気力もUPしてきますよ、きっと^^
返信する
Unknown (tea☆time)
2011-12-24 20:37:13
junko-mamaさん、こんばんは♪
本当に、そういう時期になったんだなと感じます。
体は、女性はほとんどの人が通る道のようですし
身内も、どんどん高齢化していますから
色んなことが起きます。
そうそう、junko-mamaさんと同じです~ ^^;
心も体も、重い重い・・・

そうですね、春が来て
花がいっぱい咲いて来る頃を楽しみに過ごします。
先日、外国の女性が
被災地の方々に向けて
辛い日々を克服する力になったのが
日々の中で、小さな幸せを大切に思うこと
というようなことをお手紙に書いていました。
大事なことだなとしみじみ思います。 ^^
返信する

コメントを投稿

パン・お菓子」カテゴリの最新記事