IDCによると
show that interest in WiFi access and location-based services are highest in the U.S. and U.K., while storage capacity, music quality, and photo quality are the highest in Germany, India, and China.
であるという。ローコストで広帯域の伝送手段への関心の高い市場と端末単体で利用できる機能への関心が高い市場という色分けが示されているが利用者のプロファイルがわからないのでなんともツッコみにくいのがアレです。
続いて、
monthly average revenue per user (ARPU) rose everywhere except Germany as survey respondents switched from traditional mobile phones to smartphones.
ということなんですが、(以前、森氏に匂わせたことがありますが)リスクを回避=価値流出を容認してまで得た利得がスマートフォンユーザーARPUのささやかな増大に留まったのだとしたら、これら市場におけるボトルネック独占の機会を当該市場で事業展開しているキャリアは永久に失うことになる可能性があると考えます。(てゆうか、手数料30%も取ってたら公式コンテンツ市場育つわけ無いし)
ここはもう宗教論争になってしまう可能性があるけど、
IDC also believes that customer experiences and satisfaction levels related to operating systems (OS) are emerging as a competitive differentiator and ARPU driver over mobile phones, especially as a wider segment of both business and consumer subscribers are adopting smartphones.
この主張についてはかなり強く疑問符を付けたい。鎌田氏は喜びそうだけど、IDCはそんな、ん十年前のMicrosoft勃興期のモデルがいまさら繰り返されると本気で考えているのだろうか?IDCのフォーカスエリアから見ると、まるでPC市場の勃興期のように思えるのかもしれないけど、Informaやovumの連中が聞いたらまるで違う視点を提供してくれると思うよ。てゆうかなんていうのかぜひ聞きたい。てゆうか聞いてみよう。
なにはともあれ、CESに合わせてWynnで朝飯会やるってことらしいので早起きして覗いておこう。楽しみがひとつ増えたからまあいいか。
P.S.
この件を取り扱ったCNETの記事がなんともお粗末。新人の練習原稿みたいなやっつけ仕事でいただけないです。リリース丸写しじゃん。
show that interest in WiFi access and location-based services are highest in the U.S. and U.K., while storage capacity, music quality, and photo quality are the highest in Germany, India, and China.
であるという。ローコストで広帯域の伝送手段への関心の高い市場と端末単体で利用できる機能への関心が高い市場という色分けが示されているが利用者のプロファイルがわからないのでなんともツッコみにくいのがアレです。
続いて、
monthly average revenue per user (ARPU) rose everywhere except Germany as survey respondents switched from traditional mobile phones to smartphones.
ということなんですが、(以前、森氏に匂わせたことがありますが)リスクを回避=価値流出を容認してまで得た利得がスマートフォンユーザーARPUのささやかな増大に留まったのだとしたら、これら市場におけるボトルネック独占の機会を当該市場で事業展開しているキャリアは永久に失うことになる可能性があると考えます。(てゆうか、手数料30%も取ってたら公式コンテンツ市場育つわけ無いし)
ここはもう宗教論争になってしまう可能性があるけど、
IDC also believes that customer experiences and satisfaction levels related to operating systems (OS) are emerging as a competitive differentiator and ARPU driver over mobile phones, especially as a wider segment of both business and consumer subscribers are adopting smartphones.
この主張についてはかなり強く疑問符を付けたい。鎌田氏は喜びそうだけど、IDCはそんな、ん十年前のMicrosoft勃興期のモデルがいまさら繰り返されると本気で考えているのだろうか?IDCのフォーカスエリアから見ると、まるでPC市場の勃興期のように思えるのかもしれないけど、Informaやovumの連中が聞いたらまるで違う視点を提供してくれると思うよ。てゆうかなんていうのかぜひ聞きたい。てゆうか聞いてみよう。
なにはともあれ、CESに合わせてWynnで朝飯会やるってことらしいので早起きして覗いておこう。楽しみがひとつ増えたからまあいいか。
P.S.
この件を取り扱ったCNETの記事がなんともお粗末。新人の練習原稿みたいなやっつけ仕事でいただけないです。リリース丸写しじゃん。