跳箱

跳び箱でも飛箱でも飛び箱でもとびばこでもいいけどそこはそれ跳箱なんです。体育日和のお供にどうぞ。

イーアクセスあれこれ 一応その2

2005-05-25 16:09:30 | 通信
イー・アクセスがモバイル向けWiMAXの利用を総務省に提案
より。

同社は第3世代携帯電話サービスへの参入を希望しており,WiMAXをその補完に利用したいとしている。具体的には,トラフィックが集中するエリアで携帯電話網と分散処理することで周波数の利用効率を上げたり,高速・高スループットを実現する手段としての利用を想定。2009年ごろのサービス開始を希望

だと。

なるほど、同一ユーザーに対して付加サービスとして提供することを想定しているわけね。

ふーむ、ユーザーから見て網切り替えは隠されるようなイメージが湧くのでモバイルIPとかシングルサインオンとかいろいろな周辺技術の成熟もこのサービスの実現のためには前提条件となってきそうです。

まあ4年もあればなんとかなるかも。

ところでイーアクセスのリリースに出ていたFMCを見据え、ってのはどういう意味なんだろう?802.16eで802.11を置き換えるんだからそこは自由にやらせちゃえ、でもって適当に敷設した802.16eがあるところではそっちを経路に使うこともできるようにしとけば自前で802.16eインフラ敷設しないですむし~、ってことか?FMCっていうよりWLLな気がするんだけど読めてないのかなぁ。

最新の画像もっと見る