vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

衝動買い(その2)~伊藤若冲のペットボトル(Jakuchu)

2004-10-20 19:31:33 | 美術
 噂の若冲のペットボトルをゲット。普段はコンビニをほとんど使わないので,いまだ若冲印のペットボトルに相見えることはなかったけど,いざ,コンビニにズラッと並んでいる若冲仕様の「まろ茶」を見たら,感動そのもの。思わず,4本を衝動買い
若冲は生存時はさぞキッチュな存在だったと思うが,コンビニの店頭に並んでしまうとは,いまや押しも押されぬ存在ですな(若冲の魅力を知っている人間は少ない筈!と思っていた人間にとっては,少し寂しい気もしますが…)。
この4種の中で,皆さんのお気に入りはどれですか?
私は,文句なく,樹花鳥獣図屏風です。このゾウさんの表情と,エキゾチックな雰囲気,そして,銭湯のタイル絵のような描画がたまりません。

【樹花鳥獣図屏風(静岡県立美術館所蔵)】

数年前,京都の若冲展で初対面でしたが,もう一度会いたい!静岡まで行こうかな,と考えている今日この頃です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tak)
2004-10-20 20:45:27
こんばんは。

こんな商品出されたら衝動買いしちゃいますよね~

当然私も4本とも一気に買いました。



冬用は別の絵柄で2種類あるそうなので

そちらもまた・・・
返信する
まろ茶が見違えましたね! (Chubb)
2004-10-20 22:54:04
初めまして、先ほどトラバ頂きましたChubbです。

ホットPETにも、vagabondさんがお好きな「樹花鳥獣図屏風」があったのではないかしら。←絵文字に初トライ!うまく出るといいのですが。

ふむ、エキサイトにもこんな可愛い絵文字があるといいのになぁ・・・
返信する
ホット (vagabond67)
2004-10-20 23:10:19
takさま,Chubbさま コメントありがとうございます。

ホットもあるとは!!それは即ゲットですな



ところで,台風の状況いかがですか?

こちら(東京)は,雨と風と雷とでスゴイ状況です。随分亡くなられた方もいらっしゃるようですね。自然の脅威の前には,人力もなすすべもないのかも知れませんね。

ふと,時代や人の生死を超えて生き残る芸術のすごさを感じてしまいました... 合掌
返信する
JAKUCHU (misasa)
2004-10-23 22:26:38
はじめまして、以前トラックバックいただきましたmisasaです。ありがとうございます。

私もTBさせていただきました。



さて、ホットのデザインについて。

小鳥の方、500mlと同じモチーフですが

トリミングが違うんですね、

ホットはかわいいですよ。
返信する
是非 (vagabond67)
2004-10-24 11:05:46
misasaさま いらっしゃいませ。

是非,トリミング違いのホットにもチャレンジしようと思います!
返信する