vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

六義園の夜は更けて

2004-11-23 21:23:29 | 
本日は六義園へ行った。モミジが目当てだったが,残念ながら,まだ二~三分の色づき具合。今週末ぐらいが見頃かも。上は,染井門(JR駒込駅から近い入口)付近のモミジ。これは鮮やかな色付き具合。
同じモミジがライトアップされるとこんな感じでなかなかの雰囲気。
でも,夕陽越しに見るモミジの方がきれいかも。

吹上茶屋方向を対岸から臨む。
この景色も美しい。

ムラサキシキブという木の実。
初めて見たが,その名に相応しく,鮮やかな存在感。

お月様もポッカリと浮かんできた。のどかな雰囲気。
日没後は,立ち入り禁止区域が沢山設置されるので,帰りはチョットした迷路気分。のんびり散歩して帰りました。

★★★今,都立庭園では,紅葉めぐりスタンプラリーを実施中。3つのスタンプを集めるともれなく「花のカレンダー2005」をもらえる。旧岩崎邸に続いてこれで2個目のスタンプ。あと1個だ★★★

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
惜しい! (mf)
2004-11-24 01:53:11
TBありがとうございます。



紅葉見ごろはもう少し先ですか。

都内は場所によって結構色づき具合に

バラつきがありますね。

銀杏が顕著。陽のあたり具合などで

場所によってはずいぶん黄色い並木もあるのに、

あれ?ここの並木は緑だ、ってなことも。



今週末あたりに冷え込むらしいので、

やはりその辺が見頃でしょうか。

でも寒いのは苦手。



返信する
秋のクライマックス (vagabond67@管理人)
2004-11-24 07:35:27
秋もいよいよクライマックスを迎えつつありますね。

都内の紅葉も徐々に色づきつつあって,それはそれで楽しみなのですが,確実に秋の終わりも近付きつつあります。

だんだんしんみりしてきますね。

私は,この秋のしんみり具合が四季の中で一番好きです。
返信する
美しい月 (Honey)
2004-11-24 20:58:41
もみじも美しい盛りのようですが、

お月さまも、綺麗ですね。



私も昨夜撮影にトライしたのですが、

見事失敗!

アドバイスがあったら、教えてくださいませ。
返信する
私もあまりうまくとれないのですが... (vagabond67@管理人)
2004-11-24 21:38:40
夜景は失敗作が多くって,ここにアップしたのは,ごく一部の成功したものだけなのですよ。

というわけで,アドバイスと言えるほど偉そうなものではありませんが...



●「ISO感度」を上げること

コンパクトカメラでもこの設定ができるはずだと思います。普通は,400ぐらいに設定していると思いますが,これを800とか1600とかにすると,暗い風景も明るく撮ることができます。

私は,月の写真は,1600に設定して,手で構えて取りました。月は結構明るいので,800でも上手く撮れるかもしれませんね。



●三脚とタイマー(又はワイヤレスリモコン)を併用する。

モミジのライトアップはこの方法で撮りました。

三脚はチョットという場合には,一脚(文字通り1本足)を使うだけでも随分手ぶれが防げるようですよ。

ただ,混雑している場所でこの方法を使うとヒンシュクを買いますので,周囲の状況をよ~く見定めて!私も,人が少ないところを狙ったので,随分時間がかかってしまいました...



●「シャッタースピード優先」で,長時間の露光をする。

コンパクトデジカメでもこの機能がついているものが多いと思います。



以上,ご参考まで。
返信する
おお~。 (cherry_jam69)
2004-11-24 22:02:36
おひさしぶりでゴザイマス。

六義園も旧岩崎庭園も ヒマなときによく行くのですよ~。

六義園はしっとり気分に、

旧岩崎庭園は避暑地にいるような気分になりますよね。

しかし 今そんなスタンプラリーをやっておるのは知らなかった。

トライしてみよっかな





返信する
お久しぶりです! (vagabond67@管理人)
2004-11-24 22:42:49
cherry_jam69さん お久しぶりです

両方とも低価格にもかかわらず,心の洗濯ができますよね。

是非,カレンダー目指して頑張りましょう!



高尾山レポート拝見しました。

まだ高尾山の紅葉が見頃と知って無性に行きたくなりました。

今週末は仕事かなぁ

でも1日ぐらい遊んでもいいかなぁ

なんて逡巡しています
返信する
ご教授感謝です。 (Honey)
2004-11-25 00:46:54
ほとんど、1パターンの設定(プログラムオート、発光禁止)で撮っていました。(恥)

私のカメラは、おもちゃみたいなものですが、

それなりにいろいろ設定するところもあるようなので、少し研究してみます。

あと、三脚ですね?!探してみます。

ありがとうございました。

返信する