vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

六義園周辺の食べ歩き

2004-11-24 07:52:34 | 
六義園へ行ったら,周囲の散策もお薦め。
この辺りは,三菱財閥の広大な所有地を戦後に分譲しただけあって,広々としたお屋敷が多い。
一帯は「大和郷(やまとむら)」と呼ばれ,洒落た店も点在する。
ケーキなら,フレンチ・パウンドハウス。私は,ここのイチゴのショートケーキ・ルージュが大好き。
カフェ・クラナッハのコーヒーもお薦め。ここは,生豆を手作業で選別して,腐った豆等を取り除いた上で,自家焙煎する。建物も,お洒落なたたずまい。
散歩には,駕籠町周辺マップなども参考にしてみてください。

写真は,六義園の外壁。煉瓦の壁が延々と続き,なかなか良い雰囲気です。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (ユキネコ)
2004-11-24 18:30:50
今度六義園に行こうと思っていたので、マップ紹介ありがたいです~。

情報ありがとうございます♪



返信する
行ったことあります~♪ (Honey)
2004-11-24 20:55:49
多分どちらも1回。

こぢんまりとしていて、暖かい雰囲気でよかったです。

ケーキは何を食べたか忘れちゃいましたが・・・f^^;

カフェ・クラナッハは、立派な焙煎機(?)のあるところですよね?

カウンターに座って、

スタッフの方がトーストにイチゴジャムを塗る

すばらしい手際に見とれていたのを思い出しました。
返信する
お楽しみください (vagabond67@管理人)
2004-11-24 21:29:00
ユキネコさま いらっしゃいませ

この周辺,さりげに良い店が点在しているんですよ。是非,楽しんで来てください。

そういえば,昨日,染井門の近くで,商店街のおじさんとおぼしき人が,周辺の地図らしきものを配っていました。これも参考になるかもしれませんね。



Honeyさま

さすがしっかりチェックしてますね。

クラナッハの豆は,近くに行ったときには必ず買うのですが,何倍飲んでもおいしく飲めますね。悪い豆だと直ぐ胸焼けするのですが...



「駕籠町マップ」の補足を少しだけしておきますと...



文京グリーンコートの中にある「海外天」は,有名店ではないもののそこそこお薦めできます。小綺麗な雰囲気なので,ランチを召し上がるのも良いかもしれませんね。



「千石自慢ラーメン」は,ギトギト背脂が売りのラーメン屋さん。そのスジのものが好きな方は,是非!

私はお酒を飲むとここのラーメンが無性に食べたくなります
返信する
美味しい情報 (Honey)
2004-11-25 00:41:35
またまた、ありがとうございます。

海外天も千石自慢ラーメンも、どちらも行ってみたいです!



ところで、最近チケットの取りすぎで、

じっくりお散歩する余裕がすっかりなくなっていることに気づきました。



3月はまだ2件しか入れていないので、

しばらく、チケット取るのひかえようかしらん?
返信する
楽しみにしています (vagabond67@管理人)
2004-11-25 06:02:37
Honeyさんのコンサートレポートはいつも楽しく読ませて頂いているので,その回数が減ると,寂しい気もするのですが,お散歩レポートも楽しみにしています。
返信する