vagabond の 徒然なるままに in ネリヤカナヤ

エメラルドグリーンの海,溢れる太陽の光,緑の森に包まれた奄美大島から,乾いた心を瘉す写真をお届けします。

センダンの花に群がるアオスジアゲハ

2006-04-19 22:35:15 | ネリヤカナヤの花・植物
花や植物に全く関心のない人でも,奄美大島の豊かな自然に触れると,花の名前を知りたい,もっと色んな花と出会いたい,という気持ちを抑えられなくなるに違いない。
だって,私自身がそうだったもの…

今日ご紹介するのは,「センダン」の花とその蜜を吸う「アオスジアゲハ」。
「栴檀(せんだん)は双葉より芳し」というが,この諺での『栴檀(せんだん)』は,今日ご紹介する「センダン」ではなく,マレーシアやインド原産のビャクダンを示すらしい(そんなことすら知らなかった…)。
センダンは,高さ5~10m,時として30mにも及び,学校の校庭でしばしば庇陰樹として用いられる。
花の香りは,清楚でありながらも甘美であるらしいが,いかんせん,高いところに咲いているので,なかなか香りを楽しむことができない。
ただひたすらに,沢山の蝶たちが,初夏の柔らかな日差しの下,センダンの蜜を味わっていた。
アオスジアゲハの螺鈿細工のような羽の紋様が美しく輝く。
【2006.4.16 奄美大島・奄美市名瀬 Canon EOS Kiss デジタルN with Canon EF70-200mm F2.8L IS USM】
にほんブログ村 写真ブログへgooブログのピックアップにご紹介頂き,ランキングもぐーんと上昇しました。ご声援ありがとうございます。
より多くの人に奄美群島の魅力をもっともっと知って頂くため よろしければ こちらのクリックをお願いいたします!