珠玉の音楽に囲まれて

オーディオのこと、音楽のこと、思いついたまま記していきます。
by 横浜のVienna Acousticsファン

黒滝山(群馬)

2022-03-06 16:01:17 | その他
2月の最終日曜日、群馬県の下仁田方面の黒滝山に登ってきました。昨年11月に日光白根山でご一緒したメンバー7名のうち、6名が参加しました。1月末の子持山に続いて、今回も群馬入りです。当初は2月20日を予定していたのですが、悪天候が予想されたため1週間順延となりました。看板に妙義荒船佐久高原とあるように、黒滝山の近くには荒々しい妙義山があります。黒滝山も途中、ハシゴあり、鎖場ありで、なかなかスリリングでした。例年より雪が多いことが、難易度を上げていた気がします。


登山口は不動寺という名の、古い山寺でした。始まりは奈良時代だそうです。


登り始めてすぐ、馬の背の道標が出てきました。馬の背とは馬の背骨のように左右が切り落ちた尾根を言います。


その馬の背を見上げます。確かに、馬の背のように見えます。ルートにはしっかり雪が残っていますが、左右のがけには雪が付いていません。それだけ急な壁ということです。


こちらは同行の方が撮られた写真です。一番手前にいるのが私です。このハシゴは実は序の口で、上部にはもっと難度の高い場所がありました。足元が凍っていることで、余計に神経をつかいました。


難所を切り抜けてからしばらく歩いた見晴台でお昼にしました。ここから先も結構雪が残っていたこと、メインの難所を満喫?したこと、同じ道を引き返すのはもっと難度が上がること、からルートを外れて下ることとしました。地図から崖を避けながら下れると読みました。


比較的雪が少ない斜面を選んで下ります。殆どの木が落葉しており、見通しが良かったのは幸いでした。このような獣道を下り続けました。ルートがしっかりしていないので、何度も踏みなおしながら・・・。何とか林道まで辿り着きエスケープ成功です。


最後にメインルートから外れた黒滝山に登りました。こちらは展望もなく、寂しい感じもしました。


登山口の不動寺に戻ってきました。閉まるギリギリの時間でしたが、境内でお参りをしてきました。早春の、陽が長く感じられる時間に心がホッとします。例年ですとここまで雪は残っていないのではないでしょうか。


天気予報では寒さが緩むという話でしたが、結局、終日寒かったです。山の春は当然遅いのですが、準備だけは進んでいました。桜の季節に来たらまた違った魅力を発見できそうな山寺でした。


前週の天候を考えると、順延していなかったら登るのは難しかったと思われます。最後に、下仁田の道の駅に寄って蒟蒻、里芋、納豆を調達しました。下仁田ネギは季節を過ぎていたようです。代わりではありませんが、下仁田ネギコロッケで小腹を満たし、帰路に就きました。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« amazon music HDをメインシス... | トップ | 久々にステレオサウンド »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忘れもしません (nira)
2022-03-07 21:24:01
中学時代?でしたか妙義山で林間学校があり鎖場を体験しました。
『カニの横ばい』
そこに到着した時は信じられませんでした。
いくら何でも落下防止の柵くらいあるだろうと思って下を見ても何もありません。
安全帯もありません。落ちたら死にます。
おいおい、子供にこんな事をさせてこの大人たちは正気かよ?と真剣に考えながら渡った記憶は今でも忘れられません。
今思えば女生徒や運動が苦手な子は地獄だったろうなと・・。
返信する
妙義山 (横浜のvafan)
2022-03-08 22:02:02
niraさん、こんばんは。

今年に入って2度、群馬入りしました。高度は低いですが、雪や難所を楽しみました。

妙義山はまだ行ったことがありませんが、登りたい山です。妙義山のそのお話、飲み会かオフ会かで伺ったことがあります。相当なトラウマになったようですね。行く際には十分心して登ります。

話は変わりますが、高崎はパスタでも有名なんですね。今度、どこかご案内下さい。
返信する
トラウマ (nira)
2022-03-09 11:57:20
>飲み会かオフ会かで伺ったことがあります
え!そうでしたか。自分ですら忘れかけていた記憶がこの日記で久々に蘇った形ですが、そうなってしまうともはやトラウマを越えてフラッシュバックした形ですね・・。
>記憶は今でも忘れられません
この日本語も何だかおかしいですし(^_^;)

パスタの特徴は味よりもボリュームですかねえ
返信する
パスタ (横浜のvafan)
2022-03-09 21:51:00
niraさん

コメント中のおかしな日本語は、私もよくやりますので。

年もありますが、パスタに求めるのはボリュームより味ですかね(笑)。
返信する
Unknown (nira)
2022-03-10 13:26:32
追伸

そういえばvafanさん、次回はトンカツと仰っていましたよね?実は高崎パスタの名物メニューはパスタの上にトンカツが乗ってます(笑)
返信する
Unknown (横浜のvafan)
2022-03-10 21:46:59
niraさん、こんばんは。

とんかつは、すっかり忘れておりました。パスタの上にとんかつを乗せる発想は、そう出てきません。高崎らしいですね。
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事