鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

台風

2013年09月17日 | 日記
ものすごい台風だった…。

私の住む町ではそうそごい災害はでなかったけど、
でも実家の土砂災害やら近所の水害を目の当たりにして
ニュースを見ても臨場感が半端ない。

あ~、あの土嚢ものすごく重い…とか。

あ~、あれだけ浸水したら泥かくのがたいへん…とか。

なにより、土砂で押しつぶされて亡くなられた人のニュースでは
自分の両親も…と思うと…。


先週末も、ちょっと実家に帰ってその後を見てきたんだけど
1ヶ月以上経っても、畳を戻せないで、ちょっと暑ければ窓を
開け放って乾かそうと必死なご近所たち。

実家に帰ってわかった、ものすごい臭い。

実家では、家の脇の山が崩れて土砂災害があったんだけど
やっとその山を崩して倒れた木々や土砂の撤去が始まった。

でも、土砂掘り返すからその臭いが…。

当時は石灰まいてたんだけど、さすがに山一面にまくわけにも
いかず…。

しかも、この台風秋雨前線と一緒だったら、どんだけ降るのかと
怖いのなんのって…。

ちょっとでも大雨降れば、また河川は氾濫し土砂は崩れる…って。

両親は以外にへっちゃらだったけど。

きっと毎日見ていると、怖いって感覚が麻痺するのかも…。


それにもまして、母親の調子の悪さといったら…。

まだ身体も本調子でないくせに、動いちゃうものだから
またすぐ調子が悪くなる…の繰り返しで。

背中が痛くて、よく寝れないっていうので、1時間1セットで
3セットくらいマッサージしてきた。

ついでに、敬老の日だから、足もみマッサージ器を買ってきた。

なんでも、ふくらはぎを揉むと血圧が下がるって。

ふくらはぎは第2の心臓で、ふくらはぎをマッサージすることで
血流がよくなれば血圧も下がるってことらしい。

災害事故以来、血圧が高めで心配だったから…。


きっと今も、今回の台風でたいへんな思いをしている人がたくさん
いるんだろうなぁ…と思いつつ…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿