鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

比較

2014年01月28日 | 日記
誰だって、他人と自分を比べるよね。

いいことも、悪いことも。

それって決して有益なことではないことが
多いけど、でも止められない。

みんな違って、みんないい。

それは解っているんだけど。


彼は、久しぶりにリアル友人の家に遊びに行って
どっぷりと凹んで帰ってきた。

まぁ正直、ほら見たことか…って思ったけど。

私はよく知らないが、旦那さんは出張の多い仕事をされていて
家にはあまりいれないけれど、その分高給取りで趣味の車も
バイクもお金をかけていらっしゃるそうだ。

奥さんも綺麗な方で、子供2人だかを育てつつパートも
していらっしゃるそうだ。

家族仲良しで、たまにあった休日にはよくみんなで遊びに
いくんだそうだ。

ほら、全然うちと違うでしょ。

比較するっていっても、全然違いすぎるんだけど。

でも彼には辛いみたい。

仕事バリバリやって、車やバイクに思いっきりお金をかけたい。

それが、きっと彼の本当にやりたいことだからだろうか。

家族仲良しってても、ちょっとはうらやましいのかな。


まっ、よくある話だよね…。

私だって、この間地元の知り合い(高校の同級生)とばったり会って
あって思ったけど、声がかけられなかった。

彼女は格好良く黒のコートを着こなし、COACHのバックを持って
綺麗にお化粧して…なんだか、ひどく自分が格好悪い気がして。

向こうも気付かなかったから、いいか…みたいな。

でも、帰ってから考えた。

もし、私がもっと自分でも納得のいく格好をして、もうちょっと
外見に気を使う余裕のある生活をしてたら、こんな惨めな気持ちに
ならないのかな…って。

そうかと思えば、暇なときにネットの相談の書き込みを読んだりする。

あ~、みんなたいへんなんだぁ…とか。

でも、どっかでうちはまだマシなのかなぁ…とか。


幸せは、その人の心が決める。

同じメジャーはない。

だから、比較することに意味はない。


それは、わかっているんだけどね…。

だから、彼だけじゃないんだけど、その凹みようは
やっぱり病気な分困ったものなわけで、始末が悪い。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿