鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

賞状

2014年01月27日 | 日記
この週末、彼はリアル友人の家に泊まりに行った。

もともとはネットで知り合った人だと思うのだが、
一緒にゲームをしようと遊びに行ったらそこの奥さんにも
気に入られお泊まりするようになった。

彼のUPDOWNする症状にあわせて、誘われても行けないことも
多く、疎遠になっているものと思っていたら入院をきっかけに
連絡をとったらしく、退院後また会うようになったらしい。

前回はご夫婦と食事に行き、退院祝いとして同じ病気で
社会復帰された方の本なども一緒にいただいたらしい。

まぁ…よくしていただいているのは充分わかっているのだが
朝の6時から奥さんと電話で話したり、I-Phoneの待受けに
してみたりと彼が馬鹿なので積極的にかかわらないようにしている。

先月くらいから、予定を立ていて、随分と楽しみにしてもよう。

土曜日も、9時前から準備をし、10時なる前から出かけていった。

私としては、遊びに行くなら行くでいいと思っている。

が、調子に乗ってお酒を飲みすぎたり、勢い寝なかったりして
その反動がでることを心配していた。

1日中連絡が来なかったので、夜の9時過ぎに

「ちゃんと薬飲んで、ちゃんと寝るように…。」

とだけ、メールした。

すると、速攻

「寝る」とだけ返事が来た。

まぁ…それならいいけどぉ…とその日は収まった。

が、翌日昼近くになっても何の連絡もない。

一体何時に帰る気なのか???

こっちから連絡するものごうばらだが、イライラ待っていても
しょうがないので、

「何時に帰るの?」と

メールするとしばらくスルー。

段々イライラが高じて、とうとう電話した。

しばらくすると、のんきな声で

「どうしたぁ~?」だって。

一声聞いて、言葉が出ず、しばらく無言で電話を切った。

わかんないよね?

きっと、彼もわかんない。

ぜったい、わかんない。

なんか、酷くこっけいに思えたから。

何で私はこんなヤツの心配してんだろうって。

薬の飲んだか、ちゃんと寝れたかだけじゃない。

娘が始めて一人でホットケーキを焼いてくれて、それを2人で
食べたんだけど、彼の分を一応記念にって残しておいたことや
夕飯に水餃子を2人で作って食べたんだけどそれも残しておいたこと
そんなことすべてがこっけいに思えた。

彼は私が心配しているなんてことこれっぽっちも思っていないこと。

でも、そんな彼に私も娘も父親としてどっかで期待していること。

どんなに裏切られて、どんなに傷つけられて、どんなに自分勝手
言われても、結局心配していることが止められないこと。

なんか、全てがこっけいに思えた。

さすがに、私の怒気を察してか、しばらく経ってから7時くらいに
帰るとの電話が来た。

体調も大丈夫だから心配しないでって。

でも、そこ頃には残してあったホットケーキも餃子も私と娘の
お腹に納まっていたけれど。

今月は使いすぎて、早々遊びに行く資金も心もとない。

そんなこんなで、イライラしながらこたつでゴロゴロしていると
娘がこっちをチラチラ見ながら、絵を描いていた。

娘は絵を描くことが好きで、しょっちゅう遊んでいるので
今日は私の似顔絵でもかくのかと思っていると、突然立ち上がり

「賞状、頑張っているで賞

 ○○○○様(私のフルネーム)

 あなたは家でいつも一番頑張っていますので、

 賞状を送ります。

 これからも、頑張って長生きしてください。」

って賞状を渡してくれた。

もちろん、A4の薄い紙…だけど、それをメンディングテープで
飾り、似顔絵を描いて、ハートがたくさん飛んでいる賞状。

なんか、見透かされているってか、読まれてるってか。

娘も娘でもしかしたら、彼がいないことで寂しかったりする
んだろうけど、それでも私を気遣うやさしがあるわけだ。

私と来たら、イライラするばっかりで、娘を気遣う余裕さえない。

頑張っているで賞って、一番頑張っているのは娘だろう。

ふがいない父親と、怒りんぼうの母親と…まったく苦労するよね。

娘に負けないように、私も頑張らないとって思っちゃうよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿