鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

題目

2015年01月21日 | 日記
このブログのタイトルは、漢字二文字、もしくは三文字。

題目と内容があってないことも多々あったとは思うが…。

昨日のタイトルは「卒業」。

だが、そのくだりまで書けなかった。

その時のことを思うと、未だに泣けて泣けてしょうがない
のである。

後悔はしていない。

彼との生活も、彼との別れも。

彼と一緒になったことさえも。

でも、その時のことを思うと、いくらでも泣けてしまうのだ。

もちろん、なるたけ一人の時だけど。

今こうしていてもだ。

でもいまいち、どういう感情で泣けるのか自分でもよく
わからない。

苦しいわけでも、悲しいわけでも、後悔しているわけでも
なく、ただただ…言葉が追いつかない。

あるのは祈りだけなんだけど…。

だから今は我慢しないで、泣けるときは泣くことにしている。

きっと自分のためってこともあるんだろうと思うから。


で、「卒業」。

ちょっと前から、台所でくちずさんでいた「尾崎豊」の「卒業」。

最後のフレーズだけ。

『この支配からの卒業 戦いからの卒業…』

彼は、私や義父からの支配を卒業し、
私は、彼の病気やエピソードとの戦いから卒業する。

そして、二人とも結婚生活から卒業する。

そんな思いだったんだけど…。

本来の歌の意味とは違うけれど、でも卒業って旅立ちとか
次のステージに移るイメージで。

私と彼は次のステージに移ったんだって。

そのステージは別々のものになってしまったけど、
それぞれの存在はそれぞれを強くするものだと思いたい。