鬱 のち 躁 …

(元)旦那の病気(双極性Ⅱ型障害)について

ご注意!

当ブログをお読み頂きありがとうございます。 このブログは(元)旦那の病気(双極性障害)を中心に 家族の日常を記載しております。 ただし、ブログ主である私の“毒”も多分に含まれ 心の病気の方などに不愉快な記載がある場合もあります。 どうか、充分ご注意いただけますようお願い致します。

杞憂

2012年06月28日 | 日記
健康診断で引っかかり、その後の検査で子宮内膜症と診断された。

子宮内膜症?と思って色々ググルと、まぁ、昨今増えている病気だった。

あやや(松浦あや)さんもそうらしいし…。


私の場合は卵巣(本来はアーモンド~親指の先くらいの大きさ)が
右で3.3cmちょい、左で1.8cmと腫れているらしい。

MRIで見ると確かに黒い塊がある。

で、これが閉経まで小さくなることはなく、生理を繰り返すたび大きくなる
可能性があり、6cm以上になると手術することになるらしい。

また、生理痛も尋常じゃないらしく、1/100人くらいの割合で癌化するらしい。

あと不妊の原因になるらしいのだけれど、私には幸い関係ない。

娘一人で十二分だからねっ。


で、診察されてからずーっと、頭の中には黒い塊がずんずん大きくなり
やがて破裂するくらいか?位のイメージがこびりついている。

実際大きくなると下腹部を強打したはずみで破裂することもあるらしい。

先生がそんなイラストを見ながらそう話すものだから、すっかりビビッて
いるのである。


確かに去年の夏以降、尋常じゃないくらいの生理痛に襲われた。

「痛い、痛い~~~。」とか声に出るくらい。

家にいれるときには寝込んでたし。

仕事中は気合でどうにかなるのか、顔しかめるくらいでやり過ごしてたけど。

あと期間中下痢で夜中に何度もトイレにいくは目になり、必然的に睡眠も不十分
だった。


でも、11月くらいに婦人科に診察に行ったころから、ぱったりとそういった
症状が止まってしまった。

その婦人科でも異常なしって言われたし。

もしかすると、このときの原因が今回の病気じゃなかろうかと思っている。


だとすると…なんで、その後症状が治まったのだろう。


そしてあの症状はまた復活することがあるのだろうか。


ずーっとそんなことを日々考えていた。


で、今日に至るまで今までだったらちっとも気にしないような腹部の痛みにも
敏感に反応し、生理がいつ来るのかいつ来るのかってビビッていたんだけれど
まっ、来てみても今のところ何の症状もない。


う~~~ん、痛みがなくても巨大化し続けるってこともあるんだろうけどぉ…。


口や態度はでかいが、意外に痛みに弱い私は娘を出産するときの帝王切開以上に
痛いのは無理~~~~って思っていて、ビビりながらも冷静に自分自身を
観察している。


このまま杞憂で終わってくれることを祈るばかりだ。


そうそう、病名がはっきりするまで私よりビビッていた彼は、いまやまったく
興味を示さず、今日も朝から漠々食べて今頃冬眠中だと思われる。


まったくっ…。